
プレミニマリストの捨て日記 ~妊婦の100日間ミニマリスト挑戦~

二人目妊娠中の妊婦です。出産まで100日間でミニマリストを目指しています。

ミニマリスト挑戦110目 ~掃除がしやすいとお友達に来てもらいやすい~

110/100

こんばんは。

娘を見に来てくださる方がいらしたり、娘のお世話だったりでなかなかまとまった時間が取れません。
でも、頑張ってお掃除はするようにしています。
私の母が家に来て「きれいにしてるね」と言ったときは、思わずにんまりしてしまいました。

掃除がしやすいとお友達に来てもらいやすい

お掃除が気軽にできるのと、来客時に慌てなくてすむのはすごくいい感じです。
当たり前にトイレを掃除して、鏡を拭いて、洗面台を拭いて、床を拭いて(クイックルワイパーですが)、いつも通りでお客様をお迎えできるのは過去にはなくて、本当に出産前に頑張っておいてよかったなと思います。

出産前はあれもこれも買って準備する方に意識がいきがちですが、本当に必要なモノは限定されますし、本当に必要になってからで十分間に合います。
アマゾンファミリー、アマゾンプライムに入っていれば当日中に届きますし。
それよりも、新しい生活のために、今ある要らないモノをどんどん捨てて、生活をシンプルに、部屋をきれいにしておく方がずっといいと思います。

ミニマリスト挑戦、本当にやってよかったです。
そういえば、サブタイトルが現状と違うのですれど。
何か考えようと思います。

出産に必要だったものを整理

今日は出産前に必要で、次に出産する友達に渡すものを整理しました。
出産の入院で持ってくるように言われる品で特別に用意しなければならないのは、丈の長いパジャマです。
2回違う病院で出産しましたが、どちらでも持ってくるように言われたのでたぶんどこの病院でも必要なんだと思います。
今回の病院では入院、出産、産後のお休みを過ごすLDRでは病院で渡されるパジャマを着ていました。
その後、病室では自分で持って行った丈の長いパジャマで過ごしました。

ちなみに丈の長いマタニティパジャマ、私も友達からもらったものです。
妊娠期間は短くて、でもその時期に合わせたものが必要なので結構お下がりが回ってきます。
今の立場から言うともらってくれる方が助かるので、友達から「あげるよ」と言われたら遠慮なくもらったらいいんじゃないかと思います。

今回は友達からもらったパジャマ2枚と病院でもらったパジャマ1枚、サラシを友達にもらってもらいます。

f:id:pre-minimalist:20160827234838j:plain

あとは、ワンピースを整理しました。
そろそろ涼しくなりそうなので、友達もいらないかなと思いつつ、とりあえず見てもらいます。

☆今日旅立ってもらうことにしたもの☆

丈の長いパジャマ・・・3
ワンピース・・・5


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪

ミニマリスト挑戦109日目 ~朝からお掃除~

ミニマリスト キレイに暮らす

こんばんは。
産後5日目、自宅です。

入院中のお部屋が必要なもの意外なにもなくてさっぱりしていたので、家もさっぱりさせたい気持ちが盛り上がりました。

一通り掃除してみる

リビングに娘の場所を作ったのですが、ベビーベッドは前に捨ててしまってないので床に布団を直置きです。
ホコリは身体に悪そうなのでまず朝からウェットタイプのクイックルワイパーで家中を掃除しました。

考えると億劫になりますが、考えないで取りかかってしまうと何てことないですね。
狭い家ですし、床に置いてあるモノもかなり減らしたので簡単な作業です。
掃除したことで気分もよくなって、いいことばかりです。
ついでにトイレ掃除もして、タオルを変えて、洗濯機かけて、鏡拭いて、結構あっという間に終わりました。

これが仕事を再開してからも続けられるかが勝負ですね。
朝起きたら顔を洗うくらいの習慣にしければと思います。

カウンターを片付ける

出産祝いでおむつケーキをいただきました。
Mサイズだそうなのでしばらく飾っておきます。
床に置くのはよろしくないので、カウンターを片付けました。
前々から気になっていた場所なので、いいきっかけになりした。

要らなくなった書類を捨てて、必要なものだけにして、リビングに作り付けの収納にしまうことができました。

f:id:pre-minimalist:20160825012229j:plain

下記は片付け前。

[f:id:pre-minimalist:20160825012328j:plain

焦らす無理せず着実に進んでいきます。


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪

ミニマリスト挑戦108日目 ~退院して整理~

ミニマリスト 捨てたモノ

こんばんは。
産後4日目です。退院しました。
和室の個室でご飯も美味しく、至れり尽くせりだったのでとても名残惜しかったのですが、もう自宅です。


f:id:pre-minimalist:20160823232338j:plain



f:id:pre-minimalist:20160823232416j:plain


アメニティは捨ててくる

病院でシャンプーリンスボディソープをもらいましたが、使いませんでした。
持っていったアメニティも使いきらなかったのですが、捨ててきました。
ちょっと残ってて勿体ない気持ちがわきましたが、旅行にはしばらく行かないし、ちょっと残ってる状態は劣化が早いそうです。
潔く置いてきました。


f:id:pre-minimalist:20160823232235j:plain


入院関係の書類は捨てる

入院手続きや入院中について、結構たくさん書類をもらいました。
入院前に一通り目を通しておいて持っていったのですが、もう使わないので捨てます。
小さいことですが、この積み重ねが重要ですよね。



f:id:pre-minimalist:20160823232736j:plain

スリッパ交換

入院中用に新しいスリッパを買いました。
自宅に帰って、早速古いスリッパには旅立ってもらいました。
結構くたくたです。活躍してくれました。
使いきって、次世代を手に入れた場合は旅出させやすいです。
好きなものを愛用しきって、次、これが一番いいサイクルですよね。

だんだん、洋服たちもそんな風にしていけたらいいと思います。



f:id:pre-minimalist:20160823232759j:plain


次はワンピースの旅立ち

洋服といえば、毎日着ていたワンピース、もうしばらく着られないです。
もともとワンピース好きなので勇気が要りますが、次に着られるのは少なくとも来年、もしかしたら再来年になってしまうので、思いきって整理しないと。
ヘビロテしたものも多いので、仕舞っておいても次に出したときにへたれてて着る気にならない可能性がとても高いですし。
せっかく培った捨てスキル、鈍らせないように頑張ります。


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪

ミニマリスト挑戦107日目 ~お菓子の箱~

ミニマリスト 捨てたモノ 減らすアイデア

こんばんは。
産後入院2日目です。
今日は日曜ということもあり、お客様が3組きてくださいました。
たくさん祝福していただき、嬉しいです。

皆さん、お土産を持ってきてくださるのでついついいただいてしまっています。
私の入院している病院は贅沢な粗食というコンセプトで玄米ご飯と和食のおかずがたっぷり、おやつも夜食のおにぎりまででます。
しっかり完食して、お土産までいただいているので体型の戻りが心配です。
最終7.5キロ増で3,632グラムの赤ちゃん、胎盤と出産しているので元の体重にすぐ戻せるはずなのですが。

おせんべいの箱の再利用パワーに負けない

さて、そのいただいたお土産に危険なモノがありました。
おせんべいの箱、再利用のイメージがもくもく湧きます。

単品でも細々したモノをしまいたくなるし、引き出しの仕切りにしてもいい。
こんまりさんは靴箱が一番再利用できると言っていますが、おせんべいの箱もなかなかのポテンシャルです。

f:id:pre-minimalist:20160822032254j:plain

が、収納という巣を減らして、モノを最小限にしていくために、箱は捨てます。
食べきれないので持ち帰りのときに割らないように一旦家には入ってしまいますが。

クオリティの高いおまけって、困りますね。


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪

ミニマリスト挑戦106日目 ~産科入院でもらうもの~

ミニマリスト 減らすアイデア 捨てたモノ

こんばんは。
産後1日目です。

昨日産まれた娘は昼間5時間寝ていて、さすが二人目!さすが女の子!!と大喜びしていたら、その後5時間泣いては授乳泣いては授乳でした。
助産師さんによると、この頃はそういうものだそうです。

出産入院はもらうものが多い

出産で入院したことのある方はご存知だと思うのですが、出産入院はたくさんのものを病院からもらいます。
入院費用に含まれているのかもしれませんが。

息子のときは、母乳瓶やミルクまでもらいました。
今回の病院は母乳育児を推奨しているので母乳瓶はついてこず、代わりにママの授乳ブラジャーやパジャマがついてきました。

どっちも自分で用意していいと思うのですが、きっと政治的な何かか絡んでいるのでしょう。(大げさ)
プレママ、新ママは一大商戦ターゲットですね。
なので、企業が病院に提供して使ってもらおうとしているのでしょう。

プレミニマニリストとしては、ただのモノは断って、要らないものは家にいれないようにしなければなりません。
細かいモノですがサンプルのチラシを捨てました。
内祝いのカタログも一つめぼしいのをとってあるので開きもしないで捨てます。
パジャマは迷いましたが、すぐあとに出産する友達もいるのでとっておくことにします。

できるだけ、家からもって出たものより少ない荷物で還りたいですが、難しそうです。
帰る前にしっかりチェックしたいです。

☆今日捨てたモノ☆

チラシとカタログ


f:id:pre-minimalist:20160821041355j:plain


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪

ミニマリスト挑戦105日目 ~産まれました!~

ミニマリスト 減らすアイデア

こんにちは。

8/19早朝に陣痛を感じて、夕方に3,632グラムの大きな女の子が産まれました。

昨夜起きたら母子同室の予定だったのですが、羊水をよく吐いていたらしく病室にきませんでした。
よくあることらしいですが。
今朝の赤ちゃんの診察が終わったら、つれてきてくれるそうです。
f:id:pre-minimalist:20160821105757j:plain
息子が自分の一番の宝物のジジのぬいぐるみをおいていってくれました。

ダイニングテーブルに旅だってもらう

出産前は床に座って立ち上がるのが大変だったので、ダイニングテーブルと椅子を使っていましたが、2人用の小さなものでこれからは無用の長物ということで、処分していいと説得できました。
パパが友達に引っ越し祝いでいただいたものなのでちょっと捨てる話はしにくかったのですが無事クリア。

リビングには直に座って使うタイプのテーブルをおきます。
まめちゃんが床に寝てても近いし、いうことなし。

そういえば、まめちゃんが宿ってくれたから100日挑戦を始められたのですよね。
さらに快適に安全に過ごせる部屋にするために、また捨て活動がんばります。

☆旅だってもらうもの☆

ダイニングテーブルと椅子2脚


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪

ミニマリスト挑戦104日目 ~キレイの習慣化~

ミニマリスト キレイに暮らす

104/100

こんばんは。

ミニマリスト挑戦104日目です。
まだ産まれません~。
すっかり今日のつもりでいたので、捨て作業は予定していませんでした。

家族でお掃除

今日は家族でお掃除をしました。

まめちゃんと入院している間にお風呂をぴかぴかにしておいてねと頼んでいたのですが、なかなかまめちゃんが生まれてこないので今日お風呂掃除をパパと息子がしてくれました。
自慢げに「お風呂のふたもきれいにしたよ!」と報告してくれて、最後にカビが生えにくくなるという銀イオンコートをしました。

お風呂のふた、きれいにするのが大変なので捨てたいのですが、新しい洗濯機も風呂水を使えるタイプなので一晩バスタブを開けっ放しにすることはできず、捨てられません。
毎回さっとでも流すようにすれば、きれいをキープしやすいのでしょうか。
せっかくきれいになったので、これから気を付けてみることにします。

息子たちがお風呂を掃除していくれている間に、床掃除をしました。
床に置かれているモノが減っているので、掃除がしやすいです。
掃除機をかけて、クイックルワイパーでさっと拭いて終了、と思ったのですがキッチン周りの床がなんだかどんよりしているような気がしました。
試しに水ピカをかけてみたところ、すっと軽くなったので脂が溜まっていたようです。
あちこちどんよりしているところを掃除しました。
やっぱり床拭きをするとさっぱりしますね。

ミニマリストは掃除している

ミニマリスト日和のおふみさんは、不運なことが続いたときに毎日トイレ掃除をするようにしたことからご夫婦ミニマリストになったそうで、素敵に暮らしています。

mount-hayashi.hatenablog.com

筆子ジャーナルの筆子さんは、シンクを磨くと生活が一変すると言っています。

minimalist-fudeko.com

 

ミニマリストの生活、必要最小限のモノから生まれるきれいな空間が重要なポイントですよね。

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -』の佐々木さんも毎日掃除をしているし、『もたない男』の中崎タツヤさんも何も置いていない仕事部屋なのに掃除機だけは置いてあります。

プレミニマリストとして、不要なものをしっかり捨てると同時に、掃除しやすくなった空間をきれいにする習慣も一緒に身につけられたらいいですね。

キレイの習慣化 一歩目 ちょこちょこ掃除

実はここ一週間、シンクを磨いてから寝るようにしています。水滴がなくなるまで拭きあげるはしていないのですが、食べたら洗って、洗ったらシンクを磨いてをしているうちに、キッチン周りがきれいになってきました。

確かに、シンクがきれいになっているとその周りも拭きたくなるし、その周りがきれいになるとガス台が汚れているのが気になるのです。
そして、ちょこちょこ掃除するようになると、一回一回が簡単にきれいになるので、毎回掃除するのが負担じゃなくなるというよい流れが生まれます。

シンク掃除、ガス台掃除に使っているのは、激落ちくんのパクリ商品、ダイソーのメラミンスポンジです。
100円でいっぱい入っているので惜しげもなく使えます。
使った感じ、ご本家のほうが落ちがいい気がしますが一回キレイにした後だとそんなに変わりないです。どんどん使える方が結果的にキレイが長持ちします。
ついでにこのメラミンスポンジを洗面台に置くようにして、使ってはさっとスポンジで流すようになりました。

f:id:pre-minimalist:20160819004633j:plain

 

毎回は小さい作業ですが、こまめにすると大きな違いが出てきますね。
一か所ピカピカだと、あっちもこっちも掃除しやすくなり、きれいになってきます。

そして、息子がちょっと散らかしていたとしても、あんまり気にならなくなってきました。
さらにその息子、言われてから片づけに取り掛かるスピードが上がった気がします。少しですが。
前は5回くらい声をかけてやっと生返事だったのが、今は、2回くらい声をかけると「じゃ、ママはこれを片づけて」と分担して取り掛かるようになりました。

要らないモノは捨てる、使ったらキレイにする、出したら仕舞う、習慣って大事ですね。

☆今日旅立ったモノ☆

古くなったお風呂掃除スポンジ


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村