プレミニマリストの捨て日記 ~妊婦の100日間ミニマリスト挑戦~

二人目出産まで100日間でミニマリストを目指していました。出産後挑戦継続中です。

ミニマリスト挑戦110目 ~掃除がしやすいとお友達に来てもらいやすい~

110/100

こんばんは。

娘を見に来てくださる方がいらしたり、娘のお世話だったりでなかなかまとまった時間が取れません。
でも、頑張ってお掃除はするようにしています。
私の母が家に来て「きれいにしてるね」と言ったときは、思わずにんまりしてしまいました。

掃除がしやすいとお友達に来てもらいやすい

お掃除が気軽にできるのと、来客時に慌てなくてすむのはすごくいい感じです。
当たり前にトイレを掃除して、鏡を拭いて、洗面台を拭いて、床を拭いて(クイックルワイパーですが)、いつも通りでお客様をお迎えできるのは過去にはなくて、本当に出産前に頑張っておいてよかったなと思います。

出産前はあれもこれも買って準備する方に意識がいきがちですが、本当に必要なモノは限定されますし、本当に必要になってからで十分間に合います。
アマゾンファミリー、アマゾンプライムに入っていれば当日中に届きますし。
それよりも、新しい生活のために、今ある要らないモノをどんどん捨てて、生活をシンプルに、部屋をきれいにしておく方がずっといいと思います。

ミニマリスト挑戦、本当にやってよかったです。
そういえば、サブタイトルが現状と違うのですれど。
何か考えようと思います。

出産に必要だったものを整理

今日は出産前に必要で、次に出産する友達に渡すものを整理しました。
出産の入院で持ってくるように言われる品で特別に用意しなければならないのは、丈の長いパジャマです。
2回違う病院で出産しましたが、どちらでも持ってくるように言われたのでたぶんどこの病院でも必要なんだと思います。
今回の病院では入院、出産、産後のお休みを過ごすLDRでは病院で渡されるパジャマを着ていました。
その後、病室では自分で持って行った丈の長いパジャマで過ごしました。

ちなみに丈の長いマタニティパジャマ、私も友達からもらったものです。
妊娠期間は短くて、でもその時期に合わせたものが必要なので結構お下がりが回ってきます。
今の立場から言うともらってくれる方が助かるので、友達から「あげるよ」と言われたら遠慮なくもらったらいいんじゃないかと思います。

今回は友達からもらったパジャマ2枚と病院でもらったパジャマ1枚、サラシを友達にもらってもらいます。

f:id:pre-minimalist:20160827234838j:plain

あとは、ワンピースを整理しました。
そろそろ涼しくなりそうなので、友達もいらないかなと思いつつ、とりあえず見てもらいます。

☆今日旅立ってもらうことにしたもの☆

丈の長いパジャマ・・・3
ワンピース・・・5


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪