プレミニマリストの捨て日記 ~妊婦の100日間ミニマリスト挑戦~

二人目出産まで100日間でミニマリストを目指していました。出産後挑戦継続中です。

新生児の服 まとめ ~ミニマリスト挑戦125日目

こんばんは。

涼しくなったので娘の長袖を用意しました。
ユニクロです。
何枚必要かなぁと考えて、2セットの4枚を買ってみました。
毎日洗濯していますが、着替えさせるとなぜか吐くのでさすがに2枚では難しいかなと思いまして。
足りなかったらまた1セット買うかもしれません。



f:id:pre-minimalist:20161013230543j:plain



そろそろ新生児の時期はおしまいなので(正確には1ヶ月らしいです)出産準備で用意した服についてまとめてみます。

用意したのはお下がりを含めて、全部で20枚です。

短肌着 10枚
コンビ肌着 6枚
外出着 4枚

●短肌着
一ヶ月半使いませんでした。
夏生まれの赤ちゃんだと冷房で部屋を管理する必要があるし、暑すぎない寒すぎないを意識して「おとなと同じか一枚少な目」にすると、着せる必要がありませんでした。
涼しくなってきてやっと、夜寝るときに着せています。
なので、今回4枚まで減らしました。
これから出産する友達に聞いてみましたがすでにたくさんお下がりがある様子。
どこのうちもへたるほど短肌着は着ないのですね、きっと。



f:id:pre-minimalist:20161014013736j:plain



●コンビ肌着
部屋着&寝間着に使っていました。
縫い目が外側にあるので一枚で着せて問題なし。
朝と吐いてしまったとき、沐浴のあとで着替えさせていましたが6枚で足りました。

ちなみに、よく着てよく洗濯していたコンビ肌着ですが、やっぱり値段で品質の差が出ました。

息子が8年前にいただいたのは、結ぶ紐はピンとしたまま、首もだらしなくなることはありませんでした。
今もきれいなまま活躍しています。

今回西松屋で買ったものは、どんどん首が伸び伸びになってしまい、ひもはすぐにくるくるになってしまいました。
全体的にも伸びたので少し大きくなっても着られそうになっています。
期間限定のものですが、ちょっと残念。

赤ちゃん本舗には行っていないのですが、息子がもらったお下がりを見ると赤ちゃん本舗のはわりとしっかりしています。
買ってないので値段はわかりませんが、赤ちゃん本舗のオリジナルのシリーズは買ってもいいなと思います。

●外出着
生まれたてって外出しないので最初の一ヶ月はほぼ着る機会はありませんでした。
でも、やっぱり肌着で出掛けさせるのはナンなので持ち歩くお着替え含めて4枚はあってよかったです。
ただ、季節の変わり目生まれの赤ちゃんの場合、出掛けられるようになったら次の季節ということがあるので考えておけばよかったなと思いました。
8月後半生まれの娘にそでの短い服を買いましたが、もう着られません。
もったいない。
赤ちゃん服は仕方ないですけれど。

赤ちゃんの外出着といえば、ユニクロはほとんど作ってくれていないのですね。
安くて丈夫でそれなりにかわいいので、ユニクロは息子のとき友達の先輩ママから勧められてから愛用しています。
60とか70とかの気軽な外出着を作ってくれたらいいのに。


赤ちゃん服はうきうきしてどんどん買ってしまうし、プレママは「これだけは用意して!」という情報に惑わされ安いですよね。
実際は洗い替え含めてギリギリなら3枚、ほんのちょっと余裕を持つなら4枚でいけます。

あかちゃんにミニマリストを押し付けるのはナンですが、安いものを大量に揃えるよりよも品質のよいものを適度に用意するのが豊かなのかなと思います。
洗濯を繰り返すと肌触りが全然違ってきますし。

なんて、西松屋だのユニクロだの言っているのですが。
反省をしつつ、娘の次の服を楽しんで吟味して選びたいと思います。


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪