プレミニマリストの捨て日記 ~妊婦の100日間ミニマリスト挑戦~

二人目出産まで100日間でミニマリストを目指していました。出産後挑戦継続中です。

ミニマリスト挑戦6日目 ~自分の服と向き合ってみたら、生き方と向き合うことになった~


スポンサードリンク

6/100

今日は一日自由に使えるので、いよいよ自分の服と向き合ってみました。

家族の荷物も置いているので物置みたいな態をなしていますが、3LDKのうち、一部屋を自分の部屋として使えています。
洋服は、クローゼット(68センチのポールが上下2本×2、下ポールを一部使えなくする形で幅42センチの引き出し衣装ケースが9つ)とダブルベッド下の引き出しに仕舞っています。
ハンガーはぎりぎり、引き出しはきっちりかっちり畳んでやっと入るくらいなので仕舞うのが面倒で洗って畳んで積んだ中から、選んで着ることも多いです。

とりあえず、スカートから始めてみました。
私はパンツが上手く着こなせないので、大体スカートをはいています。

ベッドの上に全部出してみて、思ったよりあるようなないような。
数えてみたら、56枚でした。
普通より多いのでしょうか、少ないのでしょうか。普通なのかな。

一枚一枚見ていきます。
でもなかなか捨てるものが見つかりません。
これはおととい着たし、これは便利だし、これはまだ2~3回しか着ていないし。

一枚一枚見て、残していくうちに、「あ、これ着ていないから着なくちゃ」と圧迫感を感じるモノが出てきました。
次、次と見ていくうちに、何か引っかかるものがあり。
はたと思いました。着なくちゃって、ちっともワクワクしないんじゃない?
自分で買ったモノなのに、プレッシャーを感じてるってどういうこと?
残してもなんか嬉しくない、これってもしや、ミニマリスト佐々木さんの言う“モノに支配される”っていうこと?

もやもやしながら、似たようなのが複数あれば1枚に絞ったり、ちょっとでもシミや毛玉があれば捨て対象として、32枚まで減らしてみました。
結構頑張ったのですが、あんまり減った気がしません。

そういえば、捨てるものを選ぶのではなくて、残すものを選ぶとこんまりさんが書いていたような。

もう一回、残ったスカートを見てみて、本当に絶対のYES!を選んでみようと思ったら。

・・・これが、ほとんどないことに気づいてしまいました。

これだけスカートがあって、クローゼットがパンパンで、でも、絶対のYES!がほとんどないって。
ものすごく哀しい。

なんとなく、嫌いじゃないけど、無難なものばかりを集めていて、本当に好きなものをしっかり選んだりしてこなかったんだなと、がっくりしてしまいました。

もしかしたら、それだからモノがどんどん増えてしまうのかも。
気合いを入れて探しつくして、絶対のYES!を見つけていないから、まがい物でごまかしているのかも。

でも、それでも、絶対のYES!だけに絞る勇気はでなくて、今日は保留4枚、28枚を残すことにしました。
だんだん、捨てスキルがついて、また減らせて、そして、絶対のYES!に出会えますように。

とはいえ。
まずは、私にとっての絶対のYES!がなんなのかをよく考えてみる必要がありそうです。


衝撃を引きずりつつ、その後はアイテムごとにさくさく処理していきました。

パンツはわりとあっさり、捨てて。
ワンピースはある程度減らして、出産したら着られないしその時がっつり捨てようと軽い判断で大体を残して。
ニットはこの前の冬に着なかったモノを捨てて。
半袖カットソーは、すぐに捨てられたモノもありましたが、これからのモノでもあるので、一回洗濯してみて考えようとちょっと逃げました。

そのほか、こまごましたモノを、ああ、こんなの持ってたなあなんて思いながら、でも使ってなかったから捨てようとずいぶん減らしました。
もしかしたら、ほんのちょっとだけ捨てスキルがついたかもしれません。


一日終わって、なんだか食欲が湧きませんでした。
こんまりさんが片づけには浄化作用があると書いていましたが、もやもやがもやもやしています。
きっと、まだ全然捨てられていないからだと思います。

洋服だけでなく、今までの人生の岐路を適当に無難に選んできたような気がします。
これって、すごくカッコよくない。潔くないです。

それにしても、本当に必要なものだけを持つミニマリストの人たちって、すごいなと改めて思います。
まずは選び抜いていること。そして、持っているモノに全幅の信頼をおけていること。
きっと自分のあらゆる選択に自信と責任を持っているんだろうな。
すてきです。

ちゃんと選ぶことをしてこなかったから、きっとこんなにもやもやしています。
でも、気づいたから、スタートラインに立てるはず。
残り94日、精進します!


☆今日捨てたもの☆
洋服・・・82点、17.8kg
小物・・・5.9kg

 


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪