プレミニマリストの捨て日記 ~妊婦の100日間ミニマリスト挑戦~

二人目出産まで100日間でミニマリストを目指していました。出産後挑戦継続中です。

ミニマリスト挑戦8日目 ~乾物の賞味期限がやばい~


スポンサードリンク

8/100

今日は午前中ヨガに行ってきました。
もともとむくみ体質なのですが、妊娠してさらに足首どころか太ももまでむくんで、身体が重いです。
ヨガするとスッキリ軽くなるので、助かります。

ゆっくり帰って、そのあとものんびり休んでしまったので、捨てられたのは少しだけです。
今日は、キッチンの収納を見てみました。
なるべくストックはダブらないようにと少し前から気にしていたのですが、埋もれて怖いものがいくつかありました。

f:id:pre-minimalist:20160514002608j:plain

賞味期限が2012年のドライブルーベリー、レーズン
賞味期限が2013年のくるみ、カシューナッツやカボチャの種
賞味期限が2014年のするめ、缶詰
賞味期限が2015年のあおさ、もみ海苔
賞味期限がわからない、黒豆

すっかり忘れていました。
一時自分の中で流行っていたんだと思います。
するめなんて、封を切ってないし。
もったいない!
でも、家族に食べさせるわけにもいかないので全部捨てます。

こんまりさんによると、モノを捨てるときは「ありがとう」で「ごめんなさい」じゃないそうですが、食べ物は特に本当に申し訳なく思います。
送料対策で大量に買うと残しちゃって無駄にするよ、必要なものだけを必要なだけ買うのがいいよということを教えてくれてありがとう、と半ば無理やり変換して捨てさせていただきました。

あと、またお米を買ったときにもらった米ぬかが出てきたので少しだけペットボトルに移して、残りを捨てました。
タダだから、サービスだからともらうと要らぬ場所を使うことになりますね。
これも、肝に銘じます。

キッチンにはずっと気にかかっている、使わない食器たちがたくさんあります。
あと、冷凍庫はいつもパンパンで新たに入れるのに苦労しています。
まだまだ捨てられそうなものがたくさんありそうです。

ネットショップで送料無料の金額にするために悩む時間と無駄にしてしまうものの方がもったいない、わかっちゃいるけど長年の習い性を完全に払しょくできる自信はまだわかないミニマリスト8日目でした。


☆今日捨てたもの☆
乾物・・・6.2kg
米ぬか・・・1.0kg

 


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪