プレミニマリストの捨て日記 ~妊婦の100日間ミニマリスト挑戦~

二人目出産まで100日間でミニマリストを目指していました。出産後挑戦継続中です。

ミニマリスト挑戦13日目 ~色をしぼってみたら、一石三鳥!?~


スポンサードリンク

13/100

からっといいお天気になりました。
今日は捨て日和ですね。

常に自分の持ち物をどうやったら減らせるかを考えているのですが。

色をしぼってみることを思いつきました。

もともとカラフルな色使いは得意ではないので、ベーシックな白、黒、紺、グレーが多いのですが、たまには明るい色が欲しいと手を出してタンスの肥やしにしたり、ベージュ系も合わせやすいはずと買ってみたりしていました。

色ち買いをするので、同じものが何枚もあるということもよくあります。
これ、しぼってみたら減らせるはず。

洋服の色をしぼったら、靴やバッグも必要ないものが自動的に見つかるし、一石二鳥に違いありません。
選ぶ練習にもなるし、無駄買いしなくなることにもつながりそうだから、一石三鳥!?
とにかくいいことばかりな期待が高まります。

ということで、早速ベースとなる色を考えました。
黄色人種の日本人の中でも、黄色い方なのでベージュはくすんでしまって映えません。
(何で買ったの?)
まず、ベージュなし。
すごく汗かきなので、大好きだけど夏場のグレーのトップスはなし。
黒は着やすいけど、ちょっと重たくみえるかな。
ということで、ベースとする色は白と紺、たまに黒に決定。
半袖のTシャツだけは、ヘビロテの実績がある薄いピンクなどちょっと淡い差し色はあってもいいかもと限定して残すことにしました。

6日目に残した洋服たちをもう一度確認します。
捨てることに決めたベージュとグレーをさくさく抜きました。
前よりもだんだん捨てスピードが上がってきています。
タグが付いたままの服も捨てられました。

f:id:pre-minimalist:20160519000950j:plain

さらに、靴箱も確認して、同じデザインでベージュと黒の2色ずつあるサンダル2種類からベージュを1足ずつ捨てて、ついでに好きだけど足が痛くなるエナメルのハイヒールも捨てました。
靴は前からずいぶん減らそうとしているので、かなり手持ちが少なくなってきています。
妊活中からずっと足を冷やさないように心がけていて、サンダルは履いていないのでまだまだ全然きれいで、色をしぼることにしなければ捨てられなかったかもしれません。

茶系のストールを捨て、帽子を捨て、小物も減らせました。

勢いがついたので、冬用の上着も捨てられました。

身につけていて落ち着くもの、落ち着かないものの判断が早くなり、朝、着替える時間が少し短くなった気がします。
まだ着てみてやめることもありますが、着替えのついでに「これ、捨て対象」とフラグを立てられるようにもなってきました。

だんだんすっきりしてきたクローゼットを見て、次のステップとしては、残った服たちでコーディネートしてみて、相性のいい組み合わせがなかったものを捨てるというアイデアが浮かびました。
ちょっとずつ、ミニマリスト修行が身についてきているかもと思える13日目でした。

☆今日捨てたもの☆
ワンピース・・・12枚、2.6kg *未着用1枚含む
カットソー、ニット・・・10枚、8.1kg *未着用2枚含む
コート・・・4枚、7.6kg *アバクロで未着用1枚含む(涙)

↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪