プレミニマリストの捨て日記 ~妊婦の100日間ミニマリスト挑戦~

二人目出産まで100日間でミニマリストを目指していました。出産後挑戦継続中です。

ミニマリスト挑戦15日目 ~食器棚を整理 活躍していないモノはどんどん処分~


スポンサードリンク

15/100

今日は午前中ヨガにいってすっきりして、午後食器棚を整理しました。
結構お腹が大きくなってきたので、これから台の上に乗ったり下りたりするのが危なくなるかなと思い、急きょ取りかかることにしました。

もともと備え付けのものに加え、かなりの容量がある食器棚を入居前に作り付けで設置しました。
それでも結構パンパンになっていて、重なっていたり、後ろに回っていたりして使いにくいお皿がたくさんあります。
出番のない食器を整理して、取り出しやすくしたいと思いました。
半分くらい空いているのが使いやすいそうです。

片っぱしから触って、使っていないものを出し、枚数が多いものは枚数を減らし(同じお皿やスーブボウルが10枚!)、割れたりして揃っていないものを捨て、多少減らすことができました。
もともとお義母さんのものだったお皿などで、一度も使っていないモノもかなりの枚数がありました。
やっぱり、自分で選ばないとだめですね。

大きなお鍋を捨てて、ちょっと前に買ったホットプレートのセットを仕舞えたのは嬉しかったです。
お皿が重なっている枚数も少なくなり、ずいぶん取り出しやすくなりました。
いくつか迷った末、お客さまがいらしたときにと残したものがありますが、最近はあまり集まることがないので処分しても問題ないかもしれません。

それにしても、結婚式の引き出物って食器が多いのですね。
あちこちから出てきました。
未使用のまま処分の箱に入れるのは忍びなかったですが、使わないモノは使わないので捨てさせていただきました。
江戸切子のワイングラスやティファニーのシャンパングラスなどは、箱から出さないでおけば誰かに譲ることもできたのになと残念に思います。

シンクの下がごちゃごちゃいろいろ詰め込まれています。
明日、今日見たところをもう一回整理して、シンク下もすっきりさせます!


☆今日捨てたもの☆
食器・・・73
スタバやサーモスのマグ・・・3
お菓子鉢やお盆・・・3
お鍋・・・1

 

↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれる までぜひ経過を見守ってください♪


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪