プレミニマリストの捨て日記 ~妊婦の100日間ミニマリスト挑戦~

二人目出産まで100日間でミニマリストを目指していました。出産後挑戦継続中です。

ミニマリスト挑戦23日目 ~書類は全捨てが基本~


スポンサードリンク

23/100

昨日は本を捨てる基準を考えました。
今日は多少時間があったので、本当なら本を捨てる作業にかかるべきだとは思ったのですが。
やっぱりボリュームに負けてしまい、書類を捨てることにしました。

「書類は全捨てが基本」

こんまりさんによると、「書類は全捨てが基本」だそうです。
保存しておくべき書類は、契約書類や保証書類などで、あとは全部捨てる。
全捨てですか、とおののくのですけど、『人生がときめく片づけの魔 法』を読むとそうかなと思います。

製品の利用方法やトラブルの対処方法などはネットを調べれば大体見つかるので製品の説明書は捨てて全く問題ないとのこと、確かに。
説明書を探して、ページをめくって該当の場所を探すより、ささっとググってしまう方がよっぽど簡単です。

書類は一つにまとめておく

保証書は一つのぺらっとしたクリアファイルに全部まとめて入れてしまうとのこと。
一つにまとまっていれば、探すのは一か所で済むし、探すついでに期限切れの古いのを見つけて処分することもできるので合理的です。
同じように契約書類も一つのクリアファイルにまとめてみることにしました。

ものを探すときに、あっちかな、こっちかなというのはすごいストレスになります。
一か所探して、すぐみつかればいいし、そこで見つからなければ無いということなので無い場合のアクションに素早くすすめるというのは、探し物ばかりしている私にはとっても魅力的です。

書類を捨てると余裕が生まれる

ということで、保存しておく契約書類と保証書類をピックアップし、残りをどんどん捨ててみました。
すると、パンパンだった大きなファイルが二つ空になり、残った一つもすかすか状態。
書類を入れておいた棚はすっきりして、かなりの余裕が生まれました。

書類関係、残しておきたくなりがちですが、失くしてしまっても何とかなるみたいですね。
そういえば、ビッグカメラで保証書がないと相談した時に、ささっと購入履歴を調べてくれてきちんと対処してもらったことがあります。

ローン関係の書類や保険関係の書類は期限の確認や契約先の確認をしながら捨てたので少し神経質になりましたが、終わってしまえば残ったのは必要なものだけ、すごく気が楽になりました。

ついでに、使っていないクレジットカードを整理し、ハサミでチョキチョキして処分。
通帳類も、現役のものだけにして後は捨てました。
ミニマリスト的には、カードも口座も一つにしてしまうのがすっきりするところなのでしょうが、家計の分、息子の分、自分の分と分けておかないと逆に分かりにくくなってしまうので、ここは我が家ルールにしました。

ちなみに、ミニマリスト佐々木さんは急に思い立って、すべての通帳を捨ててしまったそうです。
そののち口座を解約したそうですが、窓口のお姉さんに「通帳を捨ててしまった・・」とちょっと驚かれたくらいで手続きは問題なくできたそうです。

書類の整理を終わらせて、たくさんあるものを管理するストレスって結構なんだなと改めて思いました。
ここにあればあるし、ここになければないって、わかりやすいの、最高です。

f:id:pre-minimalist:20160529000808j:plain


☆今日捨てたもの☆
書類・・・9.8kg

↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪