プレミニマリストの捨て日記 ~妊婦の100日間ミニマリスト挑戦~

二人目出産まで100日間でミニマリストを目指していました。出産後挑戦継続中です。

ミニマリスト挑戦25日目 ~出産準備品をミニマリスト的に買ってみる~


スポンサードリンク

25/100

楽天の期間限定ポイントがあったので、危険な誘惑いっぱいのお買いものマラソンに参戦してみました。

ベビー服の定数は何枚か

ベビー服はほとんど捨ててしまったので、必要なものだけを必要なだけと念じながら選びました。

一番こだわる、でも実際のところはよくわからないから大目に用意したいベビー服の枚数。
悩みまくりました。

8月出産予定なので、薄着でいいのでしょうが、汗をかいたらどんどん着替えさた方がよさそうです。
洗濯は一日2回になるのかなと少々げんなりしつつ、とりあえずぎりぎりの枚数として、注文してみました。

手元にあるまめちゃんが使えるもの

  • 短肌着・・・8枚
  • 長肌着・・・1枚
  • コンビ肌着・・・3枚
  • 外出着・・・1枚
  • ガーゼバスタオル・・・1枚
  • 布おむつ・・・30枚
  • おむつカバー・・・6枚

今回購入したもの

  • コンビ肌着・・・2枚
  • 外出着(コンビドレス)・・・1枚
  • 外出着にも使えそうなカバーオール・・・2枚
  • ガーゼハンカチ・・・5枚
  • ガーゼバスタオル・・・2枚

かなり絞ったつもりです。
しばらくこれでまわしてみて、足りなければ買い足せばいいし、サイズアウトや季節の変わり目のタイミングもわからないことだし。

上の息子のものを買うのも出産準備

実は気を使うのは上の息子のものです。
まめちゃんと一緒に息子の分も買うようにしています。
まめちゃんだけでなく、自分の分があるということで少しでも安心感を得てもらえればと思っています。

友達から聞いたエピソードなのですが、二人目を連れて帰る日に看護師さんから、「上の子にとって、あなたの家に旦那さんが新しい奥さんを連れてきたのと同じくらいの衝撃なのよ」と言われたそうです。
自分ひとりのパパママがそうでなくなるって実感するのはかなりのことなのでしょうね。
確かに、まめちゃんが宿ってしばらくして、現在7歳の息子ですがおねしょしたり、べたべたくっつきまくる赤ちゃん返りの様子が見られたことがありました。
お話して、最近は落ち着いていますが、また目の当たりにするとわからないなと思います。

ということで、息子用にバスタオルとパジャマと靴下などを買いました。
ちょうど古くなっているので、前から使っているモノは捨ててしまう予定です。

ミニマリストのお買いものは大変

それにしても、厳選して買うってなかなか大変でした。
いつも迷ったら両方とも買ってしまっていたので、のちのち使いきれず、捨てられずという問題を引き起こしてきました。
今回、ベビー服に関して大丈夫かなと思います。
足りるかどうかの問題は残りますが、間に合わなかったらamazonがありますから、半日おろおろすれば済むことと割り切ります。

厳選して出産準備が済んで、ちょっと肩の荷がおりました。
新しいベビー服、届くのが楽しみです。

☆今日捨てたもの☆
未使用の古いCD-R・・・47枚

↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪