プレミニマリストの捨て日記 ~妊婦の100日間ミニマリスト挑戦~

二人目出産まで100日間でミニマリストを目指していました。出産後挑戦継続中です。

ミニマリスト挑戦29日目 ~出しておくと捨てたくなる~


スポンサードリンク

29/100

今日は物置きをがっつり捨てるつもりだったのですが、トラブルがあり作業ができませんでした。
捨て作業、私的には重要課題なのですが、社会的にはそういう訳にもいかないので何かあると後回しになってしまいます。

捨てたいエネルギーが貯まった訳

なかなか進まないので、だんだんちまちま捨てるのが面倒になってきました。
ガツンと捨てたいもやもやエネルギーが貯まってきているので、一気にいけるかもしれません。

もやもやエネルギーが貯まる要因として、要らないんじゃない?というものを出してあることが挙げられそうです。
作業途中で止まっているので、すごく散らかっています。
いやでも目に留まるので、捨てたい!という気持ちが湧きあがってきます。

ミニマリスト佐々木さんの言うように、“まず「収納という巣」を捨てる”のは勇気がいるけれど、とてもパワーのあるトリガーになるのは間違いありません。
“収納を捨てれば、もちろんものは溢れだす。その場所に直置きになったり、散乱したりするだろう。人はそれを見て、そのままにしておくことができない。溢れだしたモノを減らし始める。”
まだ、巣を捨ててはいませんが、すごく共感しています。

こんまりさんもまずは全部出して床に並べるところからと言っています。
全部出して、うへーとなるとスイッチが入りやすいのですね。
家族のプレッシャーに負けて、とりあえず片付けるという間違いを犯さないように気を付けます。


☆今日捨てたもの☆
定数を越えた靴下、インナー・・・0.4kg

↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれ るまでぜひ経過を見守ってください♪


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪