プレミニマリストの捨て日記 ~妊婦の100日間ミニマリスト挑戦~

二人目出産まで100日間でミニマリストを目指していました。出産後挑戦継続中です。

ミニマリスト挑戦30日目 ~箱を捨てよう~


スポンサードリンク

30/100

今日は家具ではないけれど、巣を処分してみました。
箱です。
気にはしてませんでしたが、本棚に箱、棚に箱、あちらこちらに箱だらけでした。
そして、箱を開けてみたら、こんなものがとってあったのねーばかり。

箱の中身は今いらないモノばかり

箱の中には小物が雑多にに入っており、当時も処理に困ったのかなと想像できました。
切れたアクセサリーだったり、ボタンだったり、携帯ストラップだったり。
今回は全捨てです。

おやまあと思ったのが、現状が全く分からない通帳が6枚も出てきたこと。
しかも旧姓。
箱には確かに通帳と書いてありましたが、開けずに何年も過ごしてきたわけです。
開くのに使った印鑑はわからないし、暗証番号はぼんやりだし、解約手続きはどうなることでしょう。
とりあえず、時間があるときに銀行に行ってみます。

アクセサリーの小箱もたくさん出てきました。
かわいらしいのでとってあったのですれけど、通常もう一度使われることもないし、万が一再利用するとなるときっとまたどうしようか迷うような小物を入れて蓋をして忘れてしまうのが目に見えているので捨てました。

f:id:pre-minimalist:20160605001448j:plain

箱を捨てよう

物置になっている部屋の箱たちを捨てたのですが、予想よりずっとモノのボリュームが減りました。
箱の存在感やばいです。

迷うのはレペットの靴箱です。
マグネットが付いていて開け閉め快適、素材もいいし、すごく活用できそうです。
こんまりさんによると収納に一番便利なのが靴箱だそうですが、たぶんこんまりさんの言う靴箱は深い箱と蓋のタイプで、どちらも引き出しのように使うのだと思います。
レペットの箱は、蓋が一体型でくるりと巻かれてしまうので秘密感たっぷりでとても危険。
泣く泣くでもないですが、全部捨ててみて、収納が必要な時は最適なものを買うのが一番だと思うので、今回は捨てることにしました。
最近はショッピングバッグがエコバッグに再利用できたり、何か買うと捨てにくいものが付いてきますね。
潔く、最初からお断りするようにしようと思います。

☆今日捨てたもの☆
段ボール・・・大小あわせて17
アクセサリーの小箱・・・1.0kg
箱から出てきた小物・・・0.7kg

↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守 ってください♪


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪