プレミニマリストの捨て日記 ~妊婦の100日間ミニマリスト挑戦~

二人目出産まで100日間でミニマリストを目指していました。出産後挑戦継続中です。

ミニマリスト挑戦41日目 ~他のモノで代用しよう~


スポンサードリンク

41/100

今日も読んでくださってありがとうございます。
とても励みになっています。頑張ります。

他のモノで代用できると楽しい

今朝、トイレが汚かったのでした。
とりあえず便座を拭こうと、お気に入りのスクラビングバブルのプッシュ&クリーンをトイレットペーパーでプシュっとしたら、反応がありませんでした。
空っぽです。
便座には乾いた布で拭くと傷になります的なことが書いてあるので、そのまま拭くのはは ばかられます。
何か代わりになるものはないかなとうろうろして、キッチンで使っているアルカリ電解水クリーナー水ピカの10倍スプレーをシュッシュとしてトイレットペーパーで拭きとり、完了。
除菌効果もあるし、お肌には優しいし、よくよく考えたらこの上ない選択でした。

プッシュ&クリーンは手軽に掃除できるデザインがとても好きだったのですが、調べてみたらすでに製造を終了しているとのこと。
お気に入りがなくなるのはちょっとさみしいですが、その分10センチ平方のスペースが空きました。

こんまりさんの『人生』に“「モノがなくてもなんとかなる」と思えるようになる”とあります。
モノがなくて、あれが使えるじゃんと気付いてトラブルを解消するのはなかなか楽しいです。

一つでたくさんの役割を背負ってくれる頼もしいものがある

考えてみたら、今回のケースは無水エタノールのスプレーでもいいし、結構代用できるモノってたくさんあるんだなと気付かされました。
というよりも、もしかしたら、それ専用というCMに踊らされて無用にたくさんのものを揃えるように仕向けられているのかもしれませんね。
水ピカもそうですし、重層にもアルカリウォッシュにもマジックソープにもあれにもこれにも使えますと書いてあります。

恥ずかしながらこれらだけでなく、食器用洗剤2種、洗濯用お風呂用トイレ用洗剤などもある我が家は用途と使い方を検討したら、結構減らすことができそうです。

ミニマリスト佐々木さんは、“洗濯用液体石鹸をボディソープにも、食器洗いにも実は利用できる”と言っています。
洗濯用液体石鹸で身体を洗うのは正直躊躇しますが、一つのものであれもこれもできたらもつモノはかなり減らせますね。

今日はいい発見ができました。

 

☆今日捨てたもの☆

もらったサッカーボール・・・2つ・・・0.8kg

両サイドの2つはもらったものでサイズが合わないので捨てました。真ん中のは家で買った現役です。

f:id:pre-minimalist:20160617005116j:plain

☆今日買ったもの☆

金井由紀子さんの『お部屋も心もすっきりする持たない暮らし


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪