プレミニマリストの捨て日記 ~妊婦の100日間ミニマリスト挑戦~

二人目出産まで100日間でミニマリストを目指していました。出産後挑戦継続中です。

ミニマリスト挑戦44日目 ~妊婦のお買いもの~


スポンサードリンク

44/100

今日も読んでくださってありがとうございます。
読んでいただくことで、プレミニマリスト活動のモチベーションがかなりアップしています。

妊婦のお買いもの

昨日は本当にたくさんの方に読んでいただきましたが、妊婦さんや新たにパパになる方はいらっしゃったのでしょうか。
日曜は一日外で捨て活動の時間が取れないので、9カ月に入ったプレミニマリストの妊婦が本当によく考えて買い物をした品々を紹介したいと思います。
何かの参考になれば嬉しいです。

 

☆着圧靴下

毎日活躍している着圧靴下ですが、かかとが擦り減ってしまい今日は履けませんでした。
冷えがむくみにつながるということなので、冷えないようにはしていたのですが、それでも夜にはぞうのようにくるぶしがなくなってしまいました。

f:id:pre-minimalist:20160620022301j:plain

見苦しくてすみません(*_*)

今日は仕事をして、ヨガをして、少しお茶をするという毎週の日曜パターンだったのですが、こんな足になったのは前回の妊娠ぶりです。
すぐにお気に入りの着圧靴下を発注しました。
私は浮腫み体質で典型的な洋ナシ体型なのですが、これはちょっと履くときに苦労するけれど履いてしまえば一日足首すっきりです。

 

 

☆とこちゃんベルト2

息子のときは感じなかった恥骨や股関節、坐骨の痛みがかなり気になると病院の先生に相談したところ、骨盤が緩んでいるからとこちゃんべるとで締めてみてとアドバイスしてもらいました。
一度出産で完全に骨盤が開いているから緩みやすいのでしょうか。
つけてみると断然楽です。
ちょっと高いと思いましたが、産後も使えるということで必要経費です。

 

 

☆産後すぐニッパー

出産後すぐに締めることで子宮の収縮を助け、身体が戻りやすくなるのは息子を産んだ8年前に本当に実感したので前に使ったと同じものを買いました。
産後すぐに寝ているときも起きているときも四六時中付けていて、体型の戻りはよかったです。
大体1カ月で戻しました。
二人目はやばいという噂を聞くので絶対に外せないと予め準備です。

 

 

☆哺乳瓶 母乳相談室

痛くないおっぱいマッサージで定評のある桶谷の直接授乳訓練用の哺乳瓶。
息子が一時期乳首混乱をして、なかなか母乳を飲んでくれなくなって悩んだ時期に助けてもらった哺乳瓶です。
病院でミルクを足すといわれたときに病院でもらう飲みやすい哺乳瓶に慣れてしまう前にこちらで鍛えようと思います。

 


☆モービーラップ

友達が生まれて1カ月くらいの赤ちゃんの顔見せに来てくれたときに「妊婦に戻ったみたいに楽。入れておくとずっと寝てるよ」と言っていたのが忘れられなかった抱っこひもです。
以前用意したエルゴのベビーキャリアを友達に買ってもらうことにして、こちらを買いました。
エルゴにはとても憧れるのですが、抱っこを楽しめるという口コミやエルゴのようにかさばらない(その分安心なのだとは思うのですが)ことに魅かれて買いました。

 

 

☆ガーゼのバスタオル

どんどん洗濯するものなのでかさばらず、乾きがいいもの、かつ、肌触りがいいものということで選びました。
まだまめちゃんには使っていませんが、一緒に買った息子の分はすでに大活躍。
梅雨に入って湿度が高い日もあっさり乾いてくれて、本当にストレスフリーで嬉しいです。
絵柄も可愛いのがたくさんあるので今のバスタオルがへたった時はリピートします。

 

 

☆ガーゼケット

日本製で安心、タオルケットよりムレずさわやか、夏涼しく、冬は暖かいという6重ガーゼケット、ハーフサイズを息子とまめちゃんと色違いで買いました。
まめちゃんにやきもちを焼かないように、息子も使うものは一緒に買うようにしています。
柄は息子に選んでもらい、ネコにしました。
私の3ヶ月後に予定日の友達も柄違いでお揃いです。
ガーゼの肌触りが気持ちよいらしく、息子は届いた日から喜んで使っています。
本当は洗うともっと肌触りがよくなるようなのですが、そのままでも充分でした。

 

 

☆まめちゃんの服

息子のお下がりはかなり黄ばんでいたのでほとんど捨てて、まだ着られそうな肌着を使うことも考えてぎりぎりの枚数を買いました。
コンビ肌着2、カバーオール2、コンビドレス1、ガーゼハンカチ5。
8月半ばの予定日ですが、外出し始めるころの気温がどうなのか読めないので、本当に最小限の枚数です。
詳しくは 

pre-minimalist.hatenablog.com

買い物はじっくりよく考えて

安いからとか使えそうだからとか安易な気持ちでお買い物をすると使わない捨てられないモノを増やすことに直結すると本当に実感しています。
つくづく、よく選んで気に入って本当に必要なものだけを買うと自然と大事にするし不要なモノは増えていかないのだろうなと思います。

ミニマリストとしてはまずは捨てを完了させることが第一だとは思うのですが、今、必要なものはよく選んで、吟味を重ねてお買いものすることで買うスキルがつき、結果、中途半端なものを捨てることにつなげられるかもしれません。

 

☆今日捨てたもの☆

うちわ・・・6枚
いつも息子が喜んでもらってきます。。

 


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪