プレミニマリストの捨て日記 ~妊婦の100日間ミニマリスト挑戦~

二人目出産まで100日間でミニマリストを目指していました。出産後挑戦継続中です。

ミニマリスト挑戦47日目 ~本棚を減らしたい~


スポンサードリンク

47/100

今日も読んでくださってありがとうございます。
捨て作業と更新の励みになっています。

物置になっている部屋には本棚が四つ

今日こそ自分のモノを整理するぞといろいろなモノが出しっぱなしの物置部屋にこもりました。
物置になっている私の部屋には、横94×奥行き40×高さ84の本棚が二つ、デンとあります。
この本棚は4段あって、横に60冊が3列並ぶので、720冊入る計算です。
過去に何度か本を減らしてきているのでパンパンではありませんが、ぼちぼち埋まっています。
そのほかにも天井までの突っ張り本棚と横90×高さ110の飾り棚兼本棚もあります。

今日の目標は本棚を一つ減らすこと

ずっと、どの本棚が処分できるか頭から離れなかったのですが、最終的には一つかゼロにするくらいと思い立って、しっかりメスを入れることにしました。
今日の目標は本棚一つを無くせるくらい本を捨てることです。

好きだけどもういいかなという本をまず出しました。
あまり減りません。

もらってさらっと読んだだけの本を出しました。
少しだけ減りました。

収集癖があるので、気に入った作家さんの本は全部揃えているのですが、中でも何度も何度も読んだシリーズ、二三回だけさらっと読んだ本などがあることに気づき、ここを切り崩すことにしました。
途中、パラパラ読んで踏ん切りをつけたりしつつ、かなり減らせました。

あとは、ハードカバーで買っていて、文庫で出ているのが確認できるものを処分。

そうこうしているうちに、あれもいいやこれもいいかなと勢いがついて、今日は220冊処分することにできました。

二つの本棚の片方に残すものを並べて、なんとか入ったので本棚一つ分この100日ミニマリスト挑戦で減らしたことになります。

結構頑張りました。

まだ実際に捨ててはいないけれど

自作したお気に入りの本棚、腰までの高さですがやっぱりボリュームがあります。
今日は実際にモノがなくなったわけではないので実感がありませんが、きっと無くなったらさっぱりするはずです。
当たり前に上にモノを置いてしまっているので、これも整理されるはず。

これからの本

残したモノでひっかかるのが、『ワンピース』。
82巻を予約済みです。
どこの漫画喫茶にもあるだろうし、超メジャーなので処分していい筆頭なのですがなんせ長い。
伏線がすごいし、ところどころ忘れかけているので今回は手元に残すことにしました。
連載が終わったら処分できるかもしれませんが、いつになるのでしょう。

最近はなるべく電子本にしています。
かさばらないし、いつでも持ち歩いていることになるし。
処分する手間もかからないし、もちろん部屋も圧迫されません。
コウノドリ14』がもう発売されるので楽しみです。

100日ミニマリスト挑戦、そろそろ折り返しが見えてきています。
頑張ります。


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村

☆今日捨てる整理ができたモノ☆

本・マンガ・・・220冊
本棚・・・1

☆今日買ったモノ☆

【電子本】コウノドリ14巻

マカダミアナッツオイル・・・1000ml  *妊娠線対策にたっぷり使っています

 

 

 

 

 


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪