プレミニマリストの捨て日記 ~妊婦の100日間ミニマリスト挑戦~

二人目出産まで100日間でミニマリストを目指していました。出産後挑戦継続中です。

ミニマリスト挑戦50日目 ~残していい理由があっても捨てる~


スポンサードリンク

50/100

今日も読んでくださってありがとうございます。
100日挑戦の半分の日です。
特別な日にできればと思ったのですが、代わり映えなく一日過ぎました。

持っている理由があるものでも捨てられた

今日は服や小物を再チェックしました。
最近は仕事がすっぴんなので、すっぴんなりの服や小物を身に着けています。
その観点から、好きだけど今の自分の雰囲気に合わないというモノをいくつか捨てることができました。

捨てる?と頭にずっと残っていて、今あると便利だし季節やいろんな意味でちょうどいいという残してもいい理由がたくさんあったカーディガンを捨てることができて、また踏ん切りがつきやすくなりました。
先日の朝、一度着てみて、なんだかしっくりこなかったときから引っかかっていたものでした。
今後、一回しっくりこなかったら捨てようという基準にできそうです。

出番がなくなっているモノは捨てていい

あとは、好きだし、雰囲気も違和感がないけれど、新しいモノに押されて出番がなくなっているバッグや小物が捨てられました。
活躍中は目につかなかったけれど、ちょっとお休みしていたことで表面化してきたお疲れさま度が気になるくらいになっていました。
ありがとうと感謝です。

半分の日だからではないですが、目標はもともとあった数の半分まで減らすこと

ミニマリストさんたちはバッグ3ことか、靴3足とか、さすが最小限主義者という数字なのですが、プレミニマリストの私はとりあえずもともとあった数の半分にできればという目標で捨て作業に勤しんでいます。

クロゼット内の引き出しや、小物をしまっている棚などが思ったよりスカスカでもう少し減らして収納しなおしたら、引き出しを3こくらいと本棚兼飾り棚を捨てられそうです。
収納という巣を捨てられたら、ぐっとさっぱりするのでしょうか。
早く捨てたいです。

頑張ります。

☆今日捨てたもの☆

服・・・3
バッグ類・・・5
手袋・・・4
そのほかハンカチや小物類・・・0.8kg

f:id:pre-minimalist:20160626014326j:plain

☆今日買ったもの☆

パナソニック ドライヤー「ナノケア」

先日壊れてしまったので。
以前使っていたのはナノケアの最上位機種だったのですが、ミニマリスト活動の一環として(?)機能の必要十分を考えて、廉価版で問題なしと決定

 


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪