プレミニマリストの捨て日記 ~妊婦の100日間ミニマリスト挑戦~

二人目出産まで100日間でミニマリストを目指していました。出産後挑戦継続中です。

ミニマリスト挑戦53日目 ~本棚兼飾り棚 2つが1つにできそうではあるけれど~


スポンサードリンク

53/100

今日も読んでくださってありがとうございます。

先日、メインの本棚一つ分本を減らすことに成功しました。

 

pre-minimalist.hatenablog.com

本棚兼飾り棚の2つを1つにできそう

そのときに、まだ本棚を減らしたいと書いたのですが、これが達成できそうな気配が見えてきました。
天井までのツッパリ棚と胸の高さまでの本棚兼飾り棚、置いていたものをちょびちょび片づけて、すかすかまではいきませんが隙間が生まれていました。
さらに今日、残っていたものを整理して、詰めなおして天井までのツッパリ棚の方に大体仕舞うことができたのです。
予想より捨て活動が進んでいるのが実感できて、ひとりでにやにやしてしまいました。

残すときは期間を決めて

とはいえ、本棚兼飾り棚の一番下には息子が卒業したけれどまめちゃんに読んであげたい絵本が78冊。
なかなかのボリュームで存在しています。
どれもメジャーで図書館にある本ではありますが、一度読んで返してしまうのではなく、何度もなんども繰り返し寄り添ってもらいたいので今回はとっておいて、まめちゃんが卒業したら図書館か保育園に寄贈したいと思います。
どこか置くところを考えなくては。
また何か捨ててスペースをつくる必要がありますね。

使ってないから要らないのはわかっちゃいるけれど

ツッパリ棚には、現職の資料や通帳などのこまごましたものに混じって、ほぼ未使用のバッグ3つ、どちらかあれば大丈夫そうな旅行用のバッグ2つ、通常と違う色合いの色鉛筆、フォーマル用においてあるストッキングなどがまだ置いてあります。
使ってないから要らないでしょ、というのが本当なのですが、ほぼ未使用なので処分しにくいです。
特にバッグは当時ちょっと背伸びして買って、結局使いこなせないままなので切ない。
使ってないから、要らないんですけどね。
わかっちゃいるけどです。

もうちょっと捨て練習と意識の変化が必要みたいです。

頑張ります。


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村

☆今日捨てたもの☆

現職の資料と以前の確定申告資料・・・2.3kg
こまごましたもの・・・0.4kg


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪