プレミニマリストの捨て日記 ~妊婦の100日間ミニマリスト挑戦~

二人目出産まで100日間でミニマリストを目指していました。出産後挑戦継続中です。

ミニマリスト挑戦55日目 ~収納家具を1つ減らせた~


スポンサードリンク

55/100

ミニマリストになりたいプレミニマリストです。
今日も読んでくださってありがとうございます。

昨日引っ張り出したスノーボード、無料でジモティーに出したところ5分くらいで引き取ってくださる方が見つかりました。
季節外れでも拾ってくれる方がいるものですね。
助かります。

f:id:pre-minimalist:20160701004829j:plain

収納家具1つを減らせた

今日は私のクローゼットの中の引き出し、捨てて隙間ができたのところを詰めなおし、クロゼット外に置いてあった小さい引き出しから下着や靴下やレギンスなどを移し替えることがきました。
またきゅうきゅうになったら困るところなのですが、わりと余裕があり、思ったよりも捨てられているのかなと嬉しいです。

そして、空になった小さい引き出しを息子用に移動し、息子用の下着やハンカチ靴下など日常的なものを入れました。
本当に小さい引き出しが5段の隙間家具なのでそれぞれ分別しやすく、きっと息子もちゃんと分けて仕舞ってくれることでしょう。
今は出すのは自分でやるのですが仕舞うのは気が向いたときだけなので、出すもの入れるものと自分でやってくれるのを期待しています。
朝、予告しておいたので帰ってから「変わってる!」と楽しそうに引き出しを引いてみていました。

結果、息子の下着やら靴下やらとごちゃごちゃした小物類を仕舞っていたドレッサーワゴンを空にすることができたので手放すことにしました。
ジモティーに出したのですが、これも引き取り手がすぐに出てくれるといいなと思います。

すっきりしてくると気分がいい

いつも仕舞いきれなくて収納が足りないと思っていたのが、小さいですが収納家具を1つ減らしてまだストレスなく仕舞える余裕があるというのは、びっくりです。
どれだけ要らないモノをため込んでいたのかと反省でもありますが、何よりも周りが少しずつすっきりしてくるのがいい気分です。
本当のミニマリストさんたちには遠く及ばないのですが、地道に進んで行ける気がします。

ガラクタの与える影響

最近、筆子さんのブログによく出てくるカレン・キングストンさんの『新ガラクタ捨てれば自分が見える』が届きました。
ガラクタについて言及されているのですが、ガラクタの与える影響として

持っていると、疲労感を覚え、無気力になる
ガラクタはあなたを過去にしばりつける
体の動きも滞らせる
あなたの体重にも影響を与える
混乱のもとになる
人々の対応にも影響を与える
何事も延期しがちになる
不調和が起きる
自分を恥じるようになる
人生の展開が遅くなる
気分が鬱になる
超過荷物になる
感性が鈍り人生の楽しみを味わうことができなくなる
整理整頓ができなくなる
健康に悪く、火事の危険性を招く
好ましくない信号を発する
お金がかかる
大切なことに頭がいかなくなる

と上げていました。

踏んだり蹴ったりですね。

要らないモノを捨てることで 私の場合

捨て活動により要らないモノの影響を抜け出しつつあって“何事も延期しがちになる”などはとても実感しています。
捨て始めてからフットワークが軽くなり、ヤフオクに出してみたり、ジモティーに出してみたり、考える前に行動に移れるようになりました。
ミニマリスト挑戦を始める前は、いつか出そうと考えて何年も何年も仕舞い続けていたのに。

“あなたの体重にも影響を与える”も効果ありなのかもと思います。
現在33週5日です。妊娠9か月半ば、妊娠前に比べて6.3kg増です。
もともと中肉中背なので、出産の40週には8~10kg増えるくらいがいいと助産師さんに言われています。
特別食事制限などはしていませんが、いい感じでキープできているのは捨て活動で流れがよくなっているからかもしれません。

なんにせよ、すっからかんになるほど捨てられたわけでもありませんが、それでもすっきり感はあって、身軽になる感じがいいです。
作業中にうたた寝をして、部屋の模様替えの夢をみたのはちょっとはまりすぎかと思いましたが。

もう少し頑張れそうです。
いつも読んでくださってありがとうございます。

☆今日捨てたもの☆

靴下や下着など・・・0.5kg
ドレッサーワゴン・・・1

f:id:pre-minimalist:20160701004823j:plain


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村

 


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪