プレミニマリストの捨て日記 ~妊婦の100日間ミニマリスト挑戦~

二人目出産まで100日間でミニマリストを目指していました。出産後挑戦継続中です。

ミニマリスト挑戦58日目 ~「よろしければおもちください」~


スポンサードリンク

58/100

ミニマリストになりたいプレミニマリストです。
今日も読んでくださってありがとうございます。

欲しい人にもらってもらう

今日は仕事で一日家にいなかったのですが、自主的に引き取ってもらうという方法でいくつかのモノを減らすことに成功しました。

家の近くの公園の入り口に「よろしければおもちください」と書いて子どもの本とトロのぬいぐるみでちょっと汚れが気になるものを置いておいたのです。

f:id:pre-minimalist:20160704010856j:plain

もしかしたら、こういったことはよろしくないのかもと思いつつ、無償でいろいろなものを引き取って、ほしい人が持っていける仕組みがあるリサイクルショップはちょっと遠いし、本は重いし、ということでやってしまいました。

実は以前、仮面ライダーフォーゼのベルトを「お持ちください」で近所でタダでゲットしたことがあります。
当時はフォーゼの次の仮面ライダーウィザードが始まっていたとはいえ、ベルトはきれいでギミックも面白くてすごく活躍してくれました。
まだ家にあり、たまに息子が遊んでいます。

要らなくなったおもちゃ、みんなで回してほしい子が遊んだらみんな幸せですよね。
そんな気持ちがあったので今回公園に置いてみたのでした。

「よろしければおもちください」の結果

さて、私が置いたおもちゃたちですが、一日たって見に行ったところ、本は半分くらい減って、知育おもちゃは全部なくなって、トロは小さいものがすべてなくなり、大きいものだけ残っていました。
半分以上もらわれていって嬉しかったのですが、残された大きいトロは段ボールから出されて下に落ちていてちょっと土がついていたのは哀しかったです。
あと、なぜか「よろしければおもちください」と書いた文字が切り抜かれていて、ただの段ボールになっていました。
こういうことに反対する人がやったのでしょうか。
何も書いてない段ボールにモノがおいてあったら、ただのゴミのようになってしまうので、残念でした。
やっぱりやってはいけないことなのですかね。

とりあえず残ったモノは回収してきました。
数が減ったので今度はリサイクルショップに無償でと持って行ってもいいかもしれません。

うちでくすぶっていたモノたちの旅立ち

そのほか、撒いてあった種が芽を出し、少しずつ大物の貰い手が決まってきています。
ジモティーで出していたドレッサーワゴンがもらわれていくことが決まり、ヤフオクでスロージューサーと漫画33冊落札していただきました。
どれも重たいのでしっかり梱包して旅立ってもらおうと思います。

また、息子の16インチの自転車ですが紆余曲折ありまして「息子が気に入って」と連絡をくれた4歳の男の子に譲ることになりました。
取りに来て、自転車を見るなりすぐにまたがっていたので私もとても嬉しかったです。

うちでくすぶっていたモノたちが新しい家で活躍してくれたらいいですね。
我が家も風遠しがよくなってきて、いい感じです。

34週になりました。あと予定日まで42日。
どんどんいきます。

☆今日旅立つことになったもの☆

スロージューサー・・・1

息子の本他・・・1.5kg
漫画・・・33冊・・・6.8kg

f:id:pre-minimalist:20160704011326j:plain

 


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪