プレミニマリストの捨て日記 ~妊婦の100日間ミニマリスト挑戦~

二人目出産まで100日間でミニマリストを目指していました。出産後挑戦継続中です。

ミニマリスト挑戦59日目 ~旅立つものお手入れをしながら決意~


スポンサードリンク

59/100

今日も暑かったですね。
私はビクラムヨガ(ホットヨガ)をずっとしているので暑さには強いのですが、妊婦はおなかに湯たんぽを抱えているようなものだとかで例年に比べて暑さが堪えます。
今年は猛暑だそうで、適度にクーラーは使った方がよいかもしれません。

旅立つものお手入れをしながら決意

今日は引き取っていただくことが決まった品々のお手入れをしました。
ジューサーをもう一度きれいにし直したり、漫画の値札をはがしたり。

漫画の値札、どうしてあんなにベタベタなのでしょう。
きれいにはがれるシールも世の中にはあるのに。
お店ではがれてしまうとまた貼らなくてはならないから、はがれにくくしているのでしょうか。
下記を参考に、汗だくになってこすりました。

本の値札を簡単にはがす方法

こすりながら、もう値札が付いている本は買わないし、できる限り電子本にしようと心に決めました。

また、高値がついているわけではないですがヤフオクで落札していただいているモノたちの金額がちょっと嬉しいお小遣いくらいになっています。
でも冷静になると、これの何倍ものお金を使っているということ。
やっぱり、買い物にはスキルが必要ですね。
肝に銘じて精進していきます。

飾り棚兼本棚には厄介なものが

旅立つ品々のお手入れを終えて梱包した後は、物置になっている部屋の片づけをしました。
捨てられそうになっている飾り棚兼本棚に残してあった本をもう一度捨てられないか判断したり、現状残すことにしているツッパリ本棚に詰めなおしたり。
とうとうほぼ空になってきましたが、最後に残ったモノが厄介でした。

何が厄介かというと一時勉強しようとしたアロマコーディネーターの資料が圧迫感を醸し出しているのです。
使っていないから要らないのですけれど、全然勉強しなくて、でも、高かったので捨てにくい。
指導までできる資格の教材なので、しっかりしている(のでしょう)し。

こんまりさんによると

「いつか勉強しなおしたい」、これもよく聞く声です。しかし、勉強し直したこと、ありますか?そうです。多くの人はないのです。

とのこと。

耳が痛いです。
さらに、一時期だけ練習したバイオリン、英会話のテキスト。
ミニマリスト佐々木さんも捨てたもののリストに

ホコリまみれのエレキギターとアンプ(挫折を認めたくなくてしばらく置いてあった)

とあります。
挫折を認めたくなくて、まさにそんな感じです。
実際に挫折してしまっていることは自分が一番わかっているのに、目を背けています。
一度処分して、どうしても必要ならもう一度手に入れればいいというのが佐々木さんやこんまりさんの言い分です。
どうしても必要なら手を尽くしてもう一回手に入れるし、もう一回の手間をかけた場合はちゃんと活用できるのかもしれません。
近いうちに現実と向き合わなくては、と思うのですが今日はとりあえず移動するだけにして、収納という巣を1つ捨てられるところまで頑張りました。

粗大ごみ、そろそろ集荷を依頼しようと思います。

どんどんいきます。

f:id:pre-minimalist:20160705005255j:plain

 

☆今日捨てたもの☆

本・漫画・・・20冊・・・6.0kg
食器・・・5つ・・・1.3kg

 

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになります。クリックお願いします。


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪