プレミニマリストの捨て日記 ~妊婦の100日間ミニマリスト挑戦~

二人目出産まで100日間でミニマリストを目指していました。出産後挑戦継続中です。

ミニマリスト挑戦60日目 ~化粧品を整理する~


スポンサードリンク

60/100

今日は保護者会がありました。
1学期の総評や成績表の話、夏休みの宿題などについて聞いてきました。
もうすぐ夏休みなんですね。早いです。
最後に子どもたちが植えて観察してきたミニトマトを持ち帰りました。
たくさん実がなっていて、すでに赤く熟したものもあり、家族で1つずつ食べました。
味が濃くて、おいしかったです。

洗面台の裏の棚は使うものと使わないモノが混在

今日はあまり家にいる時間がなかったので、細かいところを少し整理しました。

洗面所の鏡の裏に棚があるのですが、そこは使うものともう使っていないモノが混在している状況でした。

ちょっと使ってみただけで、使い切らないで古くなっているモノを容赦なく捨ていきます。
仕事はすっぴんですが、きれいになりたいという気持ちはあるのであれこれ試してはそのままになっているモノがたくさんありました。
捨てていて気付いたのは、ちょっと頑張ったモノは私の場合長続きしないということです。
例えば、つけまつげ。
例えば、自作の化粧水キット。
例えば、炭酸パック。
全部、封を切っただけくらいの感じでそのままになっていました。

リップや口紅、基本使わないのに買って試したものが結構ありました。
ちょっと使っただけでもったいない口紅やリップも、少しではあっても身体に入ってくるので捨てました。

f:id:pre-minimalist:20160706013559j:plain

*未使用か数回使っただけのリップや口紅たち

 

化粧品は買い物が難しい

習慣にできる範囲の手のかかり具合なのか、よく判断する必要がありますね。
残念ですが、次に何か買うときの教訓にします。

でも、化粧品は使ってみないと合う合わないがわからないところがあって、難しいですね。
満足してリピートしているものは定番として安心ですが、もうちょっとシミがとかもうちょっと毛穴がと試したくなるのが女性だと思います。
あと、化粧品売り場のお姉さんたち、危険な存在じゃないですか。

一か所にまとめて管理しやすく

捨てた量はそこそこでしたが、棚がすっきりしたのでしまいやすくなりました。
子ども用、打ち身用、虫除け用などとバームを用途別にいくつか持っているのですが、全部重ねて仕舞っていて、毎回上をどかして下のものをとるというのが微妙に面倒でした。
全部平置きできるようになったので、次からは快適なはずです。

化粧品のストックは私の物置になっている部屋にあります。
鏡の裏の棚に全部仕舞えるように、また捨てたり、仕舞いなおしたりしてみます。
モノが分散していると余計なものを買いがちになるし、
ものをきちんとまとめておくと、自分で管理がしやすくなって、余計な買い物が減りそうです。

あ、でも、女性として化粧品で頑張らないのってどうなんでしょうね。
ちょっと心配になりました。
適度に頑張りつつ、管理はできる範囲で、ちょうどいいところを探していきたいです。

☆今日捨てたもの☆

使っていない化粧品・・・0.7kg

 

今日も読んでくださってありがとうございます。
励みになっています。ぜひクリックお願いします。


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪