プレミニマリストの捨て日記 ~妊婦の100日間ミニマリスト挑戦~

二人目出産まで100日間でミニマリストを目指していました。出産後挑戦継続中です。

ミニマリスト挑戦61日目 ~赤ちゃんに安全な家~


スポンサードリンク

61/100

いつも読んでくださってありがとうございます。
ラストスパートに向けて、助走中です。

赤ちゃんに安全な家

今日はもうすぐ8か月になる女の子のママとランチしました。
子育てやら仕事やら家庭やらいろいろなことをおしゃべりして、いっぱい笑ってストレス解消です。

8か月の女の子、ハイハイとつかまり立ちができるようになってて、周りのことに興味津々な雰囲気でした。
まずはつかんでみて、次に口に入れて確かめる時期です。
そういえば、こういう時期あったなーとほほえましく見ていたのですが、ふとこういう時期に適さない我が家の状態を改めてまずいなと思いました。

少しずつモノは減ってきていますが、やっぱり細かいものが捨てきれていないというか、場所が決まっていないというかでポツンポツンあちこちに置いてあります。

当初の目的は「まめちゃんに安全な家」。

赤ちゃんの口に入るサイズのモノは徹底的に手の届かないようにする必要があります。
残すところ40日を切って、まだまだやることがたくさんあることを再認識しました。
大きいものも、小さいものもしっかり捨てきって、さらに、残すものにはちゃんと仕舞う場所を決めてあげたいと思います。

壁かけ時計が壊れた

さて、そんな今日ですが、時計が壊れました。
ちょっと前から遅れがちだったのですが、電池かなと電池を新しいものにしたらピクリとも動かなくなってしまいました。

f:id:pre-minimalist:20160707005418j:plain


16年よく働いたといえばそうなのですが、時計って壊れるっけとちょっと不信に思うところもあります。

壊れたのは物置になっている私の部屋の壁かけ時計なのですが、この私の部屋、まめちゃんが生まれたら寝室に使うことになる予定です。

今は息子の部屋に私と息子の二人の布団を並べて寝ていますが、息子の寝相が元気なので生まれたら別々に寝た方が安全なので。

f:id:pre-minimalist:20160707011125j:plain


息子の赤ちゃん返りの程度にもよるのですが、とりあえずは物置から脱却して、快適に眠れる部屋にしておこうと思っている部屋の時計です。

これは、新しい時計を買うようにという天啓かなあと探してみることにしました。
私は暑いのが全然平気なのですが、赤ちゃんは適温の幅が狭いですよね。
なので、客観的に判断できる湿度温度計がついた時計を付けようと思います。

ちなみに、息子の部屋の時計は湿度温度に加えて天気予報がついているタイプです。

 


冬場は湿度が30%くらいになっていることがあり、気付いて加湿することで風邪をこじらせたりすることなく過ごせました。
息子の部屋の時計には満足していますが、同じのにするのも味気ないのでよく吟味して、一番いいのを選びたいと思います。

ミニマリスト的買い物挑戦です。

☆今日捨てたもの☆

壁かけ時計・・・0.5kg

**********************


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪