プレミニマリストの捨て日記 ~妊婦の100日間ミニマリスト挑戦~

二人目出産まで100日間でミニマリストを目指していました。出産後挑戦継続中です。

ミニマリスト挑戦63日目 ~モノを処理する値段~


スポンサードリンク

63/100

今日は学校参観と検診でした。
息子の小学校が2学期から新校舎になるので、現校舎でのお別れ壁画会を見に行ってきました。
子どもたちがクレヨンで壁に大きく絵を描くチャンスなんてなかなかないですよね。
とても楽しくていい思い出になりました。

f:id:pre-minimalist:20160709011215j:plain

*息子の身長と同じ高さのお花を書きました

 

今日は捨て活動の時間は取れなかったので、調べ物をしてみました。

本の下取りは予想よりも更にすごく安い

処分することにしていて、まだ実際には家にはたくさん本があるのですが、送る前に査定ができる古本屋さんがあったので金額を調べてみました。

ブックサプライ

新しい漫画で全巻揃っているとそこそこついたりします。
また、ハードカバーの書籍でこれは人気があるんだというのがわかる金額のものもありました。
でも大体は1円でがっくりです。
送る気力を失ってしまいました。

ということで、今後はモノを減らしていくだけで増やしていくことはないつもりなので、最後のチャンスとお店屋さんごっこを楽しもうかと思います。
ヤフオクにどんどん出していくことにしました。
ジモティーでは連絡が来なかった漫画がヤフオクではすぐに落札されたりしたのでやっぱりヤフオクの利用者は多いようです。
さくさく売れる値段をつけて、どんどん新しい主人を見つけていきます。

粗大ゴミは思ったより高い

粗大ごみの値段も調べてみました。
それほど大きなものを出したことがなかったので2~300円のつもりでいたのですが、家具って高いのですね。
処分する予定の本棚は700~1400円くらいかかりそうです。
ソファーは1400円、ダブルベッドはマットとベッドで3500円。

これは、今後大きな家具を買おうとするときに、いいストッパーになります。
大きな家具を買うと部屋が狭くなるし、処分するときにも手間と料金がかかるということで、まずはなしでやっていけないかを検討するようになるはずです。
収納という巣が増えるとモノも集まってくるし、家具はできるだけ持たないのが一番ですね。

家に存在してもらったことで一時期生活を豊かにしてくれたのですが、いつの間にか負担になるモノが溢れるようになっていました。
責任をもってしっかり処分することで、モノとの付き合い方をまたよく考えていきます。


☆今日捨てたもの☆

ぬいぐるみ・・・2つ・・・0.2kg


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪