プレミニマリストの捨て日記 ~妊婦の100日間ミニマリスト挑戦~

二人目出産まで100日間でミニマリストを目指していました。出産後挑戦継続中です。

ミニマリスト挑戦65日目 ~「今でしょ」~


スポンサードリンク

65/100

こんばんは。
100-65=35ということで、ずいぶん残り少なくなってきました。
今日は一日仕事でずいぶん目立つようになったお腹に祝福をもらいました。

時計買いました

楽天セール、やってますね。
いつもなら10倍になるまで一生懸命買い物をしていましたが、今回は壊れた時計の代わりを買っただけです。

 

シンプルで湿温計がついた電波時計があったのでこれに決めました。

 

溜まる前に「ガラクタ」を阻止する

カレン・キングストンさんの『新ガラクタ捨てれば自分が見える』で

溜まる前に「ガラクタ」を阻止する
買う前によく考える。どこにしまうのか、何に使うのか、買う前によく考えてみること。はっきりした答えが出なければ、あなたは「ガラクタ」を増やそうとしているのです。買うのをぐっとこらえましょう。

とありました。
今回は必要なものだけを買ったので、「ガラクタ」は増やさずにすみました。

さらに、小さなモノ、中くらいのモノ、不要になったらぽいぽい捨てる癖がついたので、家の中のモノの総数は少しずつ減っているはずです。
少しずつミニマリストスキルがついてきているかもしれません。

 

火事になったら

新ガラクタ捨てれば自分が見える』で妙に納得した部分があります。

カレン・キングストンさんがなかなか捨てられない人にたまにする質問。

あなたの家が火事になって五分しか時間がないとしたら、何を持ち出しますか?

ここで、「猫」や「配偶者」「子ども」を真っ先に救出したあと、その他にと問われるとほとんどの人はしばらく考えないと答えを出すことができないそうです。

彼らが、実は所持品のことなどそれほど大切に思っていないのだと気がつく瞬間です。何もそれほど重要ではないのです。大切なのは、火事から生きて脱出することでした。

これ、要らないモノに囲まれていたら、過去や未来に捕らわれて「今」を生きていないということに気づく質問だと思いませんか。

画像はサーバに上げておこう、現金はなるべく持たないで銀行に預けておいたほうがいいのかなとか余計なことを考えたりはしましたけれど、命以外に持ち出すものなんてないですね。

それって、「今」以外は重要じゃないということとほぼ同じ意味だと思いました。
「今」必要じゃないモノに囲まれて、部屋が散らかっていたりして気分が悪いのってすごくもったいないことです。
「今」必要なものがどこにあるかわからなくて探し物をするのも不愉快でもったいない。

ということで、すとんと「捨てる」が腑に落ちました。
大事なのは「今」必要なものだけなのですね。

捨てようと決めて、まだ出していないものがあります。
その他も迷わずにどんどん出せるようになれるはずです。

流行りは過ぎた気配ですが、「今でしょ」って不変の真理かも。

☆今日捨てたもの☆

アイロン台・・・1


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪