プレミニマリストの捨て日記 ~妊婦の100日間ミニマリスト挑戦~

二人目出産まで100日間でミニマリストを目指していました。出産後挑戦継続中です。

ミニマリスト挑戦73日目 ~捨て作業の進め方~


スポンサードリンク

73/100

こんばんは。
今日は一日仕事だったので作業はできませんでした。
その代わりに、今後の作業について考えてみます。

捨て作業の進め方

捨て作業ですが、

こんまりさんは

“「場所ごと」はダメ、「モノ別」”

カレン・キングストンさんはまとめると、

  1. 家中を歩き回り、各部屋のどこに「ガラクタ」が溜まっているかチェック
  2. 次に紙に比較的軽症な「ガラクタ」ゾーンから、重症の場所へと順にリストを書き写す
  3. もっともイラつく原因となる場所を選び、その中で軽症から重症の場所の順番に始めていく

とのこと。

こんまりさんは

多くの人が片づけられない一番の原因は、モノが多いから。モノが増え続ける一番の原因は、自分が持っているモノの量を把握していないから。持っているモノの量を把握できないのは、収納場所が分散してしまっているから。収納場所が分散している今の状態のまま、相変わらず場所別に片づけをしていても、永遠に片づけは終わりません。

と言っています。
カレン・キングストンさんは

最初に小さな場所を片付けることができれば、もっと大規模な場所に取りかかる元気が出てきます。そしてもっとも気になっていた場所をクリアリングすることができればどれほど気持ち良いものか実感できれば、これまで放置しておいて「ガラクタ」が自然に消滅してくれないかと願っていた場所にも、手を付ける意欲が湧いてきます。

とのこと。

どちらも一理ありますよね。
私の場合はまずこんまり流から作業開始しましたけれど一気に終わらせることができず、モノ別にできるだけ捨てて、そのあと、場所ごとにもう一度見直していく、という感じで作業しています。

私の捨て作業

◆一通り捨てたモノ
  • 洋服
  • 書類
  • レジャー用品
◆これから作業したい場所
  • 家族の洋服ラック(ハンガーの入れ替え)
  • リビングの飾り棚(写真やお守りや息子の作品)
  • 玄関の棚(レジャー用品と靴)
  • 食器棚(食器)
  • 私の部屋(こまごましたもの)
  • 洗面台の棚(化粧品やサプリ)
  • リビング備え付け棚(写真や思い出の品々)

です。

まだまだやることがありました。
リストにするのは計画的に進めるためにいいですね。
一番とっかかりやすいのはハンガーの入れ替えなので早速明日取り掛かります。

さらに、今後はモノが把握できるように、

  1. まずできる限り捨てきる
  2. 分散させないでモノ別に収納

を進めていきます。

片付いたら、まめちゃんの服やお世話セットをいい感じに収納したいです。

頑張ります。


☆今日旅立ったもの☆

ティファニーのリングケース・・・1 <ヤフオクで送料込み2000円>

f:id:pre-minimalist:20160719014522j:plain

 


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪