プレミニマリストの捨て日記 ~妊婦の100日間ミニマリスト挑戦~

二人目出産まで100日間でミニマリストを目指していました。出産後挑戦継続中です。

ミニマリスト挑戦78日目 ~いろいろ手を付けた結果、もっと一つに集中して作業できるようになりたいと思う~


スポンサードリンク

78/100

こんばんは。

本棚空っぽ計画は未達成

昨日、処分するメインの本棚一つを空っぽにしたいと書いたのですが、できませんでした。
午前中、ベランダのトマトのお世話をしたら時間が無くなってしまいました。
さすがの収納力を誇る自作本棚、思ったよりもたくさん蔵書してくれていて、なかなか作業が進みません。
といっても、全部旅立ってもらう予定の本たちなので早急に何とかします。
もったいない本舗に段ボールを送ってもらう手続きをしました。

まめちゃんお迎え準備をしつつ、息子ケア

先日いただいたエイデンアンドアネイのおくるみを水通ししました。
すぐ乾くという評判通り、風通しの良いところにかけておいたらすぐにふわふわになってくれました。
4枚いただいて、1枚は息子用にすることにしたので今晩から使っています。
大きいほうの8歳の男の子ですが、夏掛けにはちょうどいい感じ。
4枚もいただいて、ミニマリスト的に定数を超える!?と考えていたのですが我が家には最適の枚数でした。
ありがたいことです。
最近、ちょっと赤ちゃん返りしているのか、甘えん坊です。
モスリンのふわふわの素材をかけたら嬉しそうにくるまっていました。

f:id:pre-minimalist:20160724010644j:plain

DVDを処分

今日まとめて処分できたのはDVD類です。
息子用のこどもちゃれんじのDVDやトミカのDVD、マクドナルドのおまけDVD、そして謂れのわからないDVD類がたくさんありました。
合計58枚処分。
こどもちゃれんじのDVDはまめちゃんに使えるかなと思わないでもないのですが、対になっている絵本やおもちゃはすでに捨ててあるし、ちょうどの時期がわからないので捨ててしまうことにしました。
こどもチャレンジのDVDは食いつきがいいのでちょっと惜しい気がしますけど、必要ならまめちゃんにも頼めばいいことと踏ん切りました。

f:id:pre-minimalist:20160724010728j:plain

 

謂れのわからないDVD類は何も書いていないので内容が気になるところではありますが、少なくともここ5~6年は放置されていました。
なくても困っていないので、確認しないで処分決定です。

テレビの棚が少しすっきりしました。
この棚の問題は、ほんの少し残っているVHSのビデオです。
すごぉく昔に録画して、DVDにはなっていない大好きなテレビシリーズ、見返してはいないのですが捨ててしまうともう手に入らないので過去の捨て作業で毎回迷っては残しています。
DVDに焼いてしまえばボリュームは減りますよね。
つなぎかえればできるはずなのですが、このあたりの作業は苦手なのでなかなか手が付けられません。
業者さんにお願いしてしまう方が早いですね。

今日の反省

作業していて、私は効率が悪いなと思います。
息子に呼ばれればもちろん返事をするし、自分で作業途中でちょっと動いてはほかのことが目に入ってそっちも中途半端にいじってみたり。
こんまりさんも筆子さんも方法は違えど、一点集中しての作業方法を提案していますよね。
余談ですが、マイクロソフトの創始者ビル・ゲイツの若いころの集中力は変人レベルだったみたいです。
何かを成し遂げるには、小さいことの積み重ね(イチロー談)をものすごい集中力で行うのが理想ですね。
残り少ない日数ですが、だからこそ捨てスキルを身にしみこませるとともに集中して作業することを練習していきます。
頑張ります。

☆今日旅立ったもの☆

DVD・・・58枚


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪