プレミニマリストの捨て日記 ~妊婦の100日間ミニマリスト挑戦~

二人目出産まで100日間でミニマリストを目指していました。出産後挑戦継続中です。

ミニマリスト挑戦79目 ~我が家の家事情~


スポンサードリンク

79/100

こんばんは。
私は現在ローンを払いつつ、持ち家マンションに住んでいます。
そのマンションですが再開発の計画があり、今日、説明会に参加してきました。

ミニマリストに家は要らない!?

ミニマリストさんたちは、家は持たなくていいというスタンスの方が多いようですね。
一人暮らしの方に限らず、ご家族でお住まいの方も家は買わずに賃貸で十分というご意見のようです。

荷物を最小限にして、超身軽になってより狭い部屋で家賃も安く快適に暮らしている感じ。
気軽にひょいと引っ越せる感じ、うらやましいです。

ちなみに最近読んだ『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! 』でも家は買う必要なしと書いてありました。

確かに一緒に住む人数は増減するので、そのときに応じた家賃を払えば無駄がないのでしょうね。

プレミニマリストの私の場合

でも、我が家は夫婦ともども親の家に苦労したので家は早くに買ってしまうに限るという意見が一致しており、結婚当初に新築マンションを購入しています。

ちなみに、将来、こどもたちに負担をかけることは絶対にしたくないので家を購入したことは現在のところ後悔していません。

ローンが終わるころに第三者から見て資産価値がなくなっていたとしても、自分たちが住めればいいし、管理費くらいだったらどうにかなるでしょというところです。
あと、現在の家の周辺の場合、賃貸の方が高いのです。
荷物の分の家賃も払う計算だからかもしれませんが。

引っ越し2回の大チャンス

その持ち家ですが、10年後くらいに新しいタワーマンションに立て替わり、大体同じ階数であれば同じくらいのフロア面積をもらえるような話でした。
建て替えの間の5年くらいはどこか賃貸に住むことになります。

引っ越し2回が必ず今後必要になります。
何も考えずに住み続けると荷物は増えるばかりなので、これは大チャンスです。

ちなみに、私のひそかな計画としては仮住居の賃貸は1LDKです。
みんなの荷物が置いてある寝室とみんなのリビング。
こどもが男の子と女の子でちょうど引っ越しのころ思春期に向かうので難しいかもしれませんし、パパも現在は賛同していませんが。
気持ちとしては、それくらい荷物も家賃も減らすつもりです。
荷物が少なければ引っ越しも楽ですしね。

そして、建て替えたマンションではフロア面積を減らす代わりにもう少し高い階数で眺望を確保できればいいなと。
荷物は減っているし、子どもたちは将来的には出ていくし。

新築で購入して現在16年のミレニアムマンション、あと5年で取り潰すのは早いですが、10年後新しく更に安全に便利になるのはものすごくラッキーだと思います。
しかも、私的には2回の必然的な引っ越しで家族のモノを減らすことを促せる大チャンス!

夢が広がります。
これがミニマリストの部屋ですと堂々と画像を公開できるすっきりさっぱりした空間を手に入れられる可能性がでてきました。

79日プレミニマリスト活動をしてきて、ずいぶんモノに固執しなくなってきました。

これいいかとあっさり捨てられるようになってきています。
やっぱり捨てるのは練習で身につくスキルだと実感しています。
捨てる習慣や買わない習慣が身についてきたので、これからモノが増えることはあまりないはずです。

今回は100日チャレンジですが、今後も5年後、10年後の大きなチャンスを見据えて日々ミニマリストスキルを磨いていきます。

☆今日旅立ったもの☆

トロのぬいぐるみ・・・3つ

f:id:pre-minimalist:20160725022304j:plain


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪