プレミニマリストの捨て日記 ~妊婦の100日間ミニマリスト挑戦~

二人目出産まで100日間でミニマリストを目指していました。出産後挑戦継続中です。

ミニマリスト挑戦80目 ~捨て作業はそれぞれでいい~


スポンサードリンク

こんばんは。
先日購入した、筆子さんの『1週間で8割捨てる技術 』を読んでいます。
佐々木さんの『ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -
こんまりさんの『人生がときめく片づけの魔法
金子由紀子さんの『お部屋も心もすっきりする持たない暮らし
カレン・キングストンさんの『新 ガラクタ捨てれば自分が見える (小学館文庫)
と読んできている上、80日プレミニマリスト活動をしてきているので目からうろこが!ということはないのですが、説得力がありますし、納得できるところがたくさんあります。

たくさんの捨て方の提案がある中で、筆子さんは

片づけの目標はあくまでも、モノを減らすこと。その目標さえクリアできていれば、やり方にこだわる必要はない。

とマインドを切り替えたといっています。

やり方は自分なりに調整していいんだなと安心しました。

pre-minimalist.hatenablog.com

ただし、私は集中して作業できていないのでここは大きな改善点と反省です。

筆子さんは

モノを捨てるときは、お金にしようと考えない

と心がけているそうです。

売ろうとすると「捨てること」に集中できない

からだそうです。

確かに、私の部屋にはオークションに出している品々、出そうとしている品々が積まれていて、まだすっきりした感じが出てきていません。
いつかだそうと貯めているのではなくて、どんどん出品してはいるのでそこはまだましではありますが、やっぱり部屋にあるので捨てた感はないのですよね。

さらに、落札していただければ連絡を取って発送作業を行わなければなりませんので、いわゆるゴミ袋に入れる「捨て作業」だけに集中できず、あれこれ中途半端になったりしています。

とはいえ、オークションは私の片づけ作業には必要ですし、これもそれぞれのやり方かなと思うことにします。

pre-minimalist.hatenablog.com

 

筆子さんの『1週間で8割捨てる技術』を読みつつ、自分の80日間を振り返って、改善点は多々あれども、とにかくやってみることだなと思いました。
捨ててみることで自分なりの方法が見つかってくるし、スキルはついてくるものですね。

そして、私の作業で一番強くサポートしてくれているのがこのブログです。
たくさんの方にアクセスしていただいていることで、毎日頑張れています。

ありがとうございます。

 

☆今日旅立ったもの☆

単行本・・・3冊<ヤフオク>


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪

 


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪