プレミニマリストの捨て日記 ~妊婦の100日間ミニマリスト挑戦~

二人目出産まで100日間でミニマリストを目指していました。出産後挑戦継続中です。

ミニマリスト挑戦84目 ~ラストスパートに向けて~


スポンサードリンク

84/100

こんばんは。

午前中に息子のお下がりで使えそうなものをまめちゃんのために漂白かけて出かけました。
綿の黄ばみには、酸素系漂白剤をぬるま湯よりちょっと熱めでつけておくのが一番。
ついでに自分の白シャツも一緒に漂白する辺り、二人目対応ですね。
一人目の息子が赤ちゃんの時は息子のものだけを全部単独で洗っていました。

その後、半日以上検診で病院でした。
日によってかなり待つので覚悟が必要です。
先生はお昼休みをとらずにノンストップで診察だそうで、それを聞くと仕方ないと待つしかないですね。

息子の咳が止まらない 原因は?

今日は夏休み中の息子と一緒に検診にいきました。
その息子なのですがここ2週間咳が止まらず調子が悪いのです。

風邪の諸症状はなく、咳だけ。
出始めるとなかなか止まらずつらそうで、ここ3日は寝てから1時間くらいで咳こんで最終的には吐いてしまっています。

無意識の赤ちゃん返りからくるものなのか、単に気管支が荒れてしまっているだけのかわからないのですが、まさかねと思いつつ気になるのが私の片づけです。

一人では私の部屋の模様替えができないので、今は本をあちこちに移動して積んである状態です。
さらに、捨てるつもりはなかったけれどあまりの状態の悪さに捨ててもいいかなと気が変わってきたり、単に暇つぶしだけのアイテムなら捨ててしまってもいいんじゃないのと揺れている本をパラパラ読むためにリビングにおいてあったりしています。

pre-minimalist.hatenablog.com

 

この本たちからハウスダストが出ているという可能性、どうなのでしょう。
絶対ないとは言い切れないので、この本たちを戻した本棚と一緒にまめちゃんを寝かすのはよろしくないのではと考え始めました。
息子は一人で寝るといっていますが、いつでも布団を持ってこられるようにスペースを作る予定でもあります。

捨ててもいいかなと考える時点で捨てていい

捨ててもいいかなとちらっと考える時点で、捨てていいとミニマリストの皆さんは言っています。
本当に必要なものだったら、捨てることなんて思いつかないと。

確かにそうですよね。

捨ててもいいのかもと迷い始めていて、こどもたちの体調に悪影響を与えるかもしれない本たち、一気に処分するときが訪れたのかもしれません。
タイミングです。

今日は作業できませんでしたが、ちらっとでも「捨てていいか」と思う本は思い切って旅立ってもらおうと思います。
段ボールが足りなくなりそうです。
またもったいない本舗に連絡しなくては。

 

ラストスパートは効率的に

そろそろ残り時間が少なくなってきました。
いつ陣痛がきてもいい時期なので、先生にも準備はしておいてねと言われています。

まだ捨てたいし片づけたい。
中途半端は非効率なのでカレン・キングストンさん『新 ガラクタ捨てれば自分が見える (小学館文庫) 』の時間の時間の無駄を管理するの章で提案してくれている

毎日、「やること」のリストを作る
それを大切な順番に並べる
優先順位に従って、それを片づける

を実践してみるチャンスです。
行き当たりばったりの作業ばかりな私は、これを実行すればぜんぜん効率が違ってくるんだろうなと思いつつ、試していませんでした。
毎日リストにするのは面倒で。

でも、時間が限られているからこそ、可視化するワンステップが大事なのかもしれないですね。
いろいろ挑戦です。

☆今日旅立ったもの☆

漫画・・・全22巻セット<ヤフオク>


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪