プレミニマリストの捨て日記 ~妊婦の100日間ミニマリスト挑戦~

二人目出産まで100日間でミニマリストを目指していました。出産後挑戦継続中です。

ミニマリスト挑戦85目 ~地道にやり続ければ~


スポンサードリンク

こんばんは。

模様替えできました

今日は私の部屋の模様替えをしました!

捨て切っていないので、あれやこれやと本たちを一旦廊下に出して、ベッドを解体して引き出しの向きを変えて、ベッド下の収納を移動して、ベッドを組み立てて、出した本を整理して本棚に並べての作業を午後いっぱいかけてやりました。

オークションに出している品やそのほかまだ売れるかもと思って残してあるものなど多々あり、この品々の移動など無駄な作業がかなりありましたけれど、ダブルベッドと本棚の配置換えができて、シングルのお布団が一枚引けるくらいのスペースを作ることができました。

この私の部屋からは、メインの本棚一つ、飾り棚兼本棚一つ、小さい5段の隙間家具の引き出し1つ、ドレッサーワゴン1つを出したことになります。

f:id:pre-minimalist:20160731010956j:plain
これだけ無くなると空間ってできるのですね。
さらに、収納からあふれ出たものがない状態です。
どちらかというと収納には余裕があるというか、十分取り出しやすい隙間があります。

16年この部屋を使ってきて、こんなにスペースがあるのは初めて。
この部屋こんなに広かったの?という感じです。
大袈裟ですが。

息子も一生懸命手伝ってくれて、今日はベッドで寝るとご機嫌でした。
咳も治まって、よく寝ています。

一週間で8割捨てる(筆子さん)とか、片づけ祭り(こんまりさん)とかではないですが、出産予定日までの100日間をゴールに地道に作業してきて、とてもよかったです。
捨てるスキルも身についてきたし、思い立ったら動くというフットワークの軽さも身についてきたし、何より、やれば変わるというのが実感できたのが嬉しい。

無駄なモノがないとは言えない状況でまだプレミニマリストですけれど、要らないモノが少ない部屋の居心地の良さや掃除のしやすさ、空間など、じわじわと味わっています。
ご機嫌です。いい感じです。

どんどん手放そう

さて、こうなるとまだ売れるかなと残している品々が気になります。

とりあえずまた私の部屋に戻したのですが(それでも余裕がある!)、これさえなければという気持ちがもくもくと沸き上がります。

売って処分するには時間がかかりますし、すでにオークションに出していてなかなか落札されない品々は売れるかどうかすらわかりません。
いつ産まれてもいい時期でもあるし、産まれたらのんきに梱包して発送してなんてできませんし。

これは、捨てるという方法で旅立ってもらうのがいい解決方法でしょうね。
トロのぬいぐるみにはご主人を見つけてあげたかったので、残念ですけれど。

明日は産休前のラストの仕事です。
出産準備品でまだそろっていないものがあるのでお買い物にも行ってきます。
余計なものを買わないように気を付けます。

☆今日旅立ったもの☆

シーツ・・・2枚
スカート・・・1枚
こまごましたもの・・・45リットルゴミ袋半分


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪