プレミニマリストの捨て日記 ~妊婦の100日間ミニマリスト挑戦~

二人目出産まで100日間でミニマリストを目指していました。出産後挑戦継続中です。

ミニマリスト挑戦86目 ~出産入院準備~


スポンサードリンク


86/100

こんばんは。

出産入院準備品のお買い物

入院準備の品を買ってきました。
といっても、病院でほとんど用意してくれるので改めて購入しなければならないものはほとんどありませんでした。


病院から持ってくるように言われているもの *母子手帳などは省略
  • パジャマ(一枚は前開きの長いもの)
  • 長めのカーディガン
  • フェイスタオル
  • スリッパ
  • 洗面用具
  • 筆記用具
  • ベビー用品(退院時の肌着・ベビー服・おくるみ)
  • ブラジャーの洗い替え
病院で用意してくれるもの
  • 出産用ウェア
  • レッグウォーマー
  • さらし1枚
  • 出産用ショーツ
  • ナプキン類
  • 産後用ショーツ2枚
  • ティッシュペーパー
  • ブラジャー1枚
  • 母乳パッド1ペア
  • 綿棒
  • へその緒ケース
  • ガーゼハンカチ
  • シャンプー・リンス・ボディーソープ

産後用ショーツなどは息子の時のがあるので必要な人だけにしてくれればいいのになと思いましたが、これだけ用意してくれると楽ですね。
病院によるのでしょうが、出産用ウェアって面白い。
一回限りの手術着のようなものでしょうか。

結局、購入したのは

スリッパ
ブラジャーの洗い替え→ブラトップに勝手に変更

f:id:pre-minimalist:20160801015354j:plain

f:id:pre-minimalist:20160801015402j:plain

だけでした。
両方ユニクロで片づけました。

ブラトップは定数を持っているので普通に洗濯できれば要らないのよねと結構購入を渋ったのですが、日常と違うので仕方ないと2枚だけ追加購入です。

息子の時に授乳ブラジャーを購入しましたけれど、母親学級の友達に「ユニクロのブラトップが一番楽」と勧められて試して、確かにと納得したので今回もこれでいきます。

スリッパはちょうど家のがへたってきており、病院で使ったのをそのまま家で活用できるのでいいタイミングでした。

産後用の前開きのパジャマは、息子の時に友達にお下がりでもらったものがあるのでそれを使います。

自分で持っていきたいもの

持ってくるようにいわれてはいませんが、自分で持っていくつもりのものは

メディキュット *浮腫み対策
着圧靴下 *浮腫み対策
明日葉青汁 *浮腫み対策
レッドラズベリーリフティ(&ポット) *母乳と女性ホルモンにいい

f:id:pre-minimalist:20160801021636j:plain

です。
他には部屋着くらいでしょうか。

あとひと踏ん張り

まだ詰めていませんが、必要なものはそろったので一安心。
明日には詰めてしまいたいですが、基礎化粧品などは日常使うものを持っていきたいので陣痛がきてからうーんとうなりながら入れて完成でしょうか。

今日で仕事納めしてきて、出産準備のお買い物も終わりました。
あとは部屋にある「売ろうと思っていたけど売れないかも」の品々を処分したら、もういつでも来いと言えますね。

ベビー服は我慢

ユニクロでベビー服をちらっと見て、かわいくて欲しいと思ったのがあったのですが、まめちゃんのサイズや成長速度や季節の移り変わりにもよるので我慢しました。
またチャンスはいくらでもあるし、季節と身体にあったものが欲しいし、楽しみは先送りです。
無駄買いしない練習もできた一日でした。

もうひとふんばりです。

 

☆今日旅立ったもの☆

ティファニーのリングケース<ヤフオク>
エクストラコールドタンブラー2個セット<ヤフオク>

☆今日買ったもの☆

ブラトップ・・・2
スリッパ・・・1

☆今日買うのを我慢したもの☆

まめちゃんの外出着


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪