プレミニマリストの捨て日記 ~妊婦の100日間ミニマリスト挑戦~

二人目出産まで100日間でミニマリストを目指していました。出産後挑戦継続中です。

ミニマリスト挑戦91目 ~15分で27個捨てるをもう一回~


スポンサードリンク

91/100

こんばんは。

今日は検診でした。
先週と変わった様子はあんまりないようでした。
先生曰く、「この方が出る気になったらね」とのことです。
予測は難しいけれど、予定日ころかしらと言われました。

もしかしたら、100日きっちり挑戦させてくれるのかもしれませんね。

私の部屋で15分で27個捨てるに挑戦

今日は場所を変えて、私の部屋で15分で27個捨てるをやってみました。

分別しなければならないので、ゴミ袋をつかんで挑戦ではなくゴミ箱代わりのケースを持ってタイマーをセット。
結果、アクセサリー9個を含む34個をピックアップできました。
本当のこまごましたものばかりでごっそりスペースが空いたということにはならなかったですが、逆にこまごましたものが散らかっている雰囲気を増長させているのですね、思ったよりさっぱりしました。

今回出したアクセサリーはすべて人からもらったものです。
それも、心づくしのプレゼントというよりはお土産レベルのモノ。
一度も使ったことはなく、かといって捨てるというのは考えないモノでした。
きっと、何事もなければこのままずっと部屋の隅で存在していたことでしょう。

シルバーって処理しにくいですね。
売っても二束三文ですし、かといってゴミに出すのも躊躇します。
家から旅立ってもらうことにはしましたが、どうしたらいいのか困りました。
18金のお下がりの指輪が出てきたので、一緒に貴金属買取のお店に持っていけばいいでしょうか。

f:id:pre-minimalist:20160806023609j:plain

その他、リビングに家族で使う筆記用具やハサミなどが置いてあるのですが、それとは別に私の部屋にもペン立てがありました。
ボールペンやハサミが少し置いてあったのですが、そんなに広大な家であるわけでなし、別に部屋になくてもそれほど不便を感じないだろうと捨ててみることにしました。
ペン立てにしていたのがイリーのエスプレッソポッドの缶だったので、無くなってその場限りの感じが無くなっていい感じです。

あとは、古い携帯電話をショップに持っていくことにしました。
なんとなく捨てにくく置いてあったのですが、使うことはないですよね。
iモード2つとFOMA1つ。
レアメタルなんかが再利用できたらいいですが、関係ないのでしょうか。
買い替えるときにいつもなんとなく古いほうを持ち帰っていましたが、こういう小さい捨てない選択の積み重ねがこまごましたものの蓄積を生むのですね。
今後は反射的に「処分してください」ということにします。

15分で27個捨てるというチャレンジだと、なんとなく価値がありそうで残していたモノも思いきるいいきっかけになります。
体重を何キロと数字を追いかけて気にするのは日本人だけと聞いたことがありますが、数字というわかりやすい指標って達成感が得られやすいのですね。
大袈裟に言えば麻薬的な魅力があります。
ダイエットでは数字だけを追いかけるのは危険が伴いますけれど、捨てられない人の断捨離にはいい挑戦ですね。

捨てるのだったらすぐに家から出さないと

先日、捨てることは決めていたのですがゴミに出していいのかと迷っていて、ジモティーで無料でだそうかと置いてあったお裁縫箱、息子の目に留まってしまいました。
宝物箱にするというのです。
確かに、ふたの開き方など改めて見ると宝箱みたいでした。
どうしたものかと思ったのですが、何か要らないモノを捨てる代わりに使っていいよということにしました。

結果、前の宝物入れが2つ捨てられて、中身が新しい宝箱に移動しました。
お菓子の箱からずいぶんなグレードアップです。
ボリュームは大きくなりましたが、数は減りましたし、今後の宝物入れが増えるのは防げそうなので、いいかと思うことにします。
棚に入るように棚を整理してねと追加のリクエストもしておきました。

f:id:pre-minimalist:20160806023645j:plain
*左の二つが古い宝物いれ

宝箱への活用は吉なのか凶なのか判断が難しいですが、捨てるのだったらすぐに家から出さないとならないという教訓になりました。
実は携帯電話も息子の目に留まって遊び始めてしまっています。

こんまりさんが、

捨てるモノを家族に見せてはいけない

と言っていますが、本当です。
とくに、まだ使えるものだったりすると捨てられなくなる危険度が上がりますね。

そろそろ本格的に残り日数が短くなってきたので、効率的に片づけていこうと思います。
入院準備も完成させておかないとなりませんし、やることをリストアップして優先順位の高いものからつけていくことにします。

☆今日旅立ったもの☆

アクセサリー・・・9
携帯電話関連・・・4
ハサミ・文房具・・・4
その他こまごま・・・17
息子の古い宝箱・・・2


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪