プレミニマリストの捨て日記 ~妊婦の100日間ミニマリスト挑戦~

二人目出産まで100日間でミニマリストを目指していました。出産後挑戦継続中です。

ミニマリスト挑戦94目 ~写真の整理~


スポンサードリンク

94/100

こんばんは。

昨日、たくさん買い物をしたので今日はハードルの高いモノに挑戦しました。
写真です。

こんまりさんは、写真はすべての捨て作業が終わった後で取り掛かるように言っています。

写真を本当の意味で整理する方法は、じつはただ一つです。(中略)
アルバムに入っていないバラバラの状態の写真を一枚一枚見ていく方法、これしかありません。つまり、アルバムから写真をすべて取り出すのです。(中略)
一枚ずつちゃんと見てあげること。そうすると、自分でも驚くほど、ときめくものとそうでないモノがはっきり分かれるのが実感できるはずです。

と、風景の写真は即捨て、一日の旅行が5枚くらいになってOKと言っています。

 

ミニマリスト佐々木さんはカメラが趣味だったそうですが、

フィルム時代の写真はすべてスキャンして処分した

そうです。
いったい何枚スキャンしたのでしょうね。

筆子さんは

私自身は、「思い出の品だから」という理由で持っているものは写真ぐらいになりました。

とのこと。
思い出の品は整理してほとんど捨てて、写真だけは取ってあるのでしょうか。


私は写真を撮るのが嫌いじゃないみたいで、友達と行った旅行でもカメラマン、友達の結婚式でもカメラマン張りに撮っていました。

アルバムに入れてあるものもありますが、今日は箱にごそっと入っているフィルム時代の写真を選り分けました。

幸い、アルバムに入っていなかったので一枚一枚見やすかったです。

といっても、ボリュームがかなりあったので一枚ずつ吟味して残すものを選ぶのは先送りして、まずは枚数を減らすことにしました。
こんな感じで減らしました。

  1. ダブっている写真をピックアップする *渡すつもりで焼き増しして封筒に入れたりしてあったのですが、渡さなかったものがかなりありました。
  2. 風景写真をピックアップ
  3. 結婚式の写真で、新郎新婦だけの写真をピックアップ
  4. ピンぼけをピックアップ
  5. 半目など映りが悪いものをピックアップ

f:id:pre-minimalist:20160809022616j:plain

 

結果、かなりの写真との写真をピックアップできました。
その他、ネガやインデックスプリントにも旅立ってもらいます。

ざっと、残す写真、捨てる写真で分けましたが、どちらが多いのかはパッと見ではわかりません。
さらに吟味して厳選して減らしていければいいですね。

アルバムにもぼちぼち写真があります。
まずは整理できていなかった写真で選り分けるスキルを磨いて、思い出がありありと浮かぶようなアルバムができたらいいですね。
それとも、全部をスキャンしてデジタル化して、物理的には存在しないようにした方がすっきりするのでしょうか。

明日はさらに残した写真を吟味して、枚数を減らそうと思います。

頑張ります。

☆今日旅立ったもの☆

漫画(全巻セット)・・・12冊<ヤフオク>
写真・・・415枚
ネガ・・・33
インデックスプリント・・・9


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪

 


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪