プレミニマリストの捨て日記 ~妊婦の100日間ミニマリスト挑戦~

二人目出産まで100日間でミニマリストを目指していました。出産後挑戦継続中です。

ミニマリスト挑戦99目 ~ちょっとしたことがとても大事~


スポンサードリンク

99/100

こんばんは。

とうとうミニマリスト挑戦99日目です。
このブログを始めたことで続けられたなと思っています。
いつも読んでくださっている皆さま、本当に本当にありがとうございます。

洗濯機変えてすっきり

今日は洗濯機が届いて無事に設置できました。
これで出産前のタスクは完全終了です。
新しい洗濯機はコンパクトになりまして、風呂水を吸うホースがきちんと洗濯機横にかけられるようになりました。
細かいことですが、いつもだらんと伸びていたホース、結構邪魔だったようでかなり気分がよいです。
ちょっとしたことで、ずいぶん気分て変わりますよね。

洗濯機が変わったことで、古い洗濯機のためにとってあったモノが捨てられました。
水道接続のアタッチメントなどです。
その部品が入っていた引き出しを整理することができました。
何の部品がはっきりわからないネジなどがごそっと出てきましたが、今まで使っていないモノ、要らないモノなので即捨てです。

 f:id:pre-minimalist:20160814005955j:plain

 

こんまりさん流に保証書はぽいっと保証書だけ集めたクリアファイルに。
説明書は即捨てです。

今回の洗濯機に付属してきたものは、もしかしたら引っ越しで必要になるかもしれないので念のため取っておくことにしました。
わからなくならないようにきちんとなんの部品なのかを書いたメモを付けておきます。
ミニマリストさんたちはこういうのも捨ててしまうのでしょうか。
必要になったときに買えばいいといえば、その通りではあるのですが。

古い携帯をリサイクル

あとは、携帯ショップに古い携帯を持っていきました。
穴をあけてもらって、回収してもらって、すっきり。
レアメタルは再利用できるし、個人情報は安心だし、気になるものは家からなくなるし、いうことないですね。

f:id:pre-minimalist:20160814010042j:plain

 

ちょっとしたことがとても大事

ちょっとしたことでずいぶん気分が変わる、これ、本当にミニマリスト挑戦で実感しました。

気になっていたモノを家の外に旅立たせる、この小さいことでメモリが開放されていくのですよね。
目に入るたびに要らない?でもまだ使える?使わないといけないの?と脳をかすめる思考がなくなるって、すごいことです。
楽になります。

単に目に入るものが減るということだけでもすごくすっきりします。
要らないモノがない、これってとても気分がいいことです。

要らないモノを捨て切って、目に入って気分がよくなるものしか持たず、しかもその定位置が決まっていているということって、とても気分よく、安心して落ち着くのだろうなと想像します。
ミニマリストの生活、素敵です。

私はまだ捨て切れていないのでその域には達していませんが、これからまたチャンスが到来します。
筆子さんが、もう捨てられないというときに視点を変えることを提案しています。
先日友達に見てもらったのもその方法のひとつ。

pre-minimalist.hatenablog.com

 

今回のチャンスは、こちら。

1週間以上自宅を離れる
久しぶりに部屋に戻ると、とても新鮮で、新たな視点で自分の持ち物を見ることができます。不思議と捨てたいものもたくさんみつかるでしょう。

出産で1週間ではないですが、入院します。
ベッドに縛り付けられるような入院ではなく、必要最小限のモノだけ持って、赤ちゃんだけに向き合う時間。
ものすごくシンプルな生活をしてきます。

きっと、あれも要らないこれも要らないと入院中から気付くことと思います。
それが頭に残っているともったいないので、メモを持って行ってリストにしてきます。
そして、帰ったらきっとああやっぱりと実感するはずなので、たんたんと捨てていこうと思います。
しばらくは売ったりする面倒なアクションはできないので、捨てることに集中できるかなと大きな期待ができます。

妊婦の100日ミニマリスト挑戦はあと1日で終了ですが、ミニマリスト挑戦は続けます。
捨てることで得る気分の良さは、圧倒的です。
リバウンドできません。

f:id:pre-minimalist:20160814010338j:plain

☆今日旅立ったもの☆

古い洗濯機とその部品
用途のわからない予備のネジなどの部品
古い携帯電話と充電コード・・・5
古い鍋用のふた・・・2


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪