プレミニマリストの捨て日記 ~妊婦の100日間ミニマリスト挑戦~

二人目出産まで100日間でミニマリストを目指していました。出産後挑戦継続中です。

ミニマリスト挑戦101目 ~100日間で捨てたもの~


スポンサードリンク

101/100

こんばんは。

ミニマリスト挑戦101日目です。
大きなイベントが待っているので何も手につかない感じですが、地道にやっていこうと思っています。

今までの活動をまとめてみました。
捨てたモノ&旅立ってもらったモノ、総括です。
前半は大量に捨てたので枚数を数えるのが面倒で重さを測っていました。
後半は枚数や個数にしてしまったので、単位が合わず、結局よくわからないデータになってしまいました。
とても残念。

思っている以上にモノを持っている

私が100日で捨てた、旅立ってもらったモノは多いのか少ないのかわかりませんが、チャレンジしていなければきっとまだ家に居座って存在感と圧迫感を醸し出していたのだと思います。

まだ家の中はがらんとした様子は全くありません。
捨てた以上のものがまだまだ存在しているのでしょう。

本当に何気なく、たくさんのモノを所有しているのですね。
今度は持っているものを数えてみたら、また衝撃をうけるかもしれません。
あんなに減らしたのに、まだこんなに!というように。

もっともっと厳選するには、旅立たせ続ける必要がありそうです。

もっと捨てていい

ミニマリスト佐々木さんはさらに捨てたい人へ

5回捨てようかと思ったら、捨てる

を提案しています。
人は1日に6万回ものことを考えていて、1回1回はほとんど意識されないけれど

なんとなく「捨てようかな」と思うモノはちらっと見ていたりする。そのなんとなくが5回ぐらいあればもうそのモノは捨てていい。なんとなくの5回は、その後確実に100回に、1000回になっていくから。

とのこと。
筆子さんは、迷ったら捨てる!と言っています。

そもそも、何かを手にして捨てようかどうしようか迷うのは、すでに捨てたい気持ち、邪魔に思っている気持ちが心のどこかにあるからではないでしょうか。
もし、それが、本当に大事なもので、毎日便利に使っているのならば、そもそも捨てたいとは思わないはずです。
だから、「捨てようかな?」と考えるとき、すでに、それは私たちの中で「いらないモノ」になっています。
(中略)
実際、モノを捨ててみるとわかるのですが、迷ったあげく捨てても、後になって捨てなければよかったとか、買い直すことになった、なんてことはほとんどありません。捨ててしまったら、すぐにそのモノのことを忘れてしまいます。

とのこと。
筆子さんのいう、迷っても捨てたら忘れてしまうというの、本当なのです。
すごく実感しています。
私の場合、迷って捨ててみたら、ほっとするなんていうモノもあったりして、まだモノの重圧に負けているところがありそうです。

ときめくものだけに囲まれてすっきり気持ちよく過ごすために、捨てスキルをレベルアップしていきたいです。

 

************************************

100日間で捨てたもの

◆洋服
自分の服・・・128(38.4kg) +11
インナーや靴下・・・0.9kg
ヨガウェア・・・8
スノボウェア・・・3
子供の服・・・11kg +2

◆小物
靴・・・4
バッグ・・・9
手袋・・・4
傘・・・6
帽子・・・1
アクセサリー・・・12
エルゴ ベビーキャリア(未使用)・・・1

◆タオル
バスタオル・フェイルタオル・・・7.0kg + 6枚

◆電化製品
ウォーターサーバー・・・1
壊れたブルーレイドライブ・・・1
ワッフルメーカー・・・1
スロージューサー・・・1
エスプレッソメーカー・・・1
Canon EOS Kiss digital X・・・1
携帯電話関連・・・5
壊れたドライヤー・・・1
壊れたラジコン・・・1
壁かけ時計・・・1
古い洗濯機・・・1
カールおじさん ポップアップトースター・・・1
無線LANアダプタ・・・3
8GBのCFカード・・・1
用途のわからないケーブル類・・・21
使わない周辺機器・・・5
未使用の古いCD-R・・・47枚
USB扇風機・・・1

◆家具
ドレッサーワゴン・・・1
本棚兼飾り棚・・・1
本棚・・・1
マガジンラック・・・1
アイロン台・・・1
ゴミ箱・・・1

◆道具
小物収納ケース・・・2
お裁縫箱・・・1
トイレ掃除のラバーカップ・・・1

◆食べ物
乾物・・・6.2kg
米ぬか・・・1.0kg
お米を買ったときにもらった未開封の米ぬか・・・1.3kg
昨年梅ジュースを作った時の梅・・・1kg

◆食器
食器・・・149
鍋・フライパン・・・16
まな板・・・1
包丁・・・3
お弁当箱・・・4
水筒・・・1
タッパー・・・18
トレイ・・・1

◆布団
掛け布団・・・2
タオルケット・・・2
枕・・・4
シーツ・・・3
子ども用布団類・・・3

◆書類
書類・・・2.3kg

◆カード類
クレジットカード・・・1
電子マネーカード・・・6

◆箱
段ボール・・・31
アクセサリーの小箱・・・14
ティファニーのリングケース・・・2
缶の箱・・・3
紙袋・・・52枚
息子の古い宝箱・・・2

◆本
本・漫画・・・476冊
CD・・・15
DVD・・・58

こどものおもちゃ
息子の自転車・・・1
子供のおもちゃの箱・・・・1
もらったサッカーボール・・・2
こどもちゃれんじや就学前のこども向けおもちゃ・・・22
息子の使わなくなったおもちゃ・・・大きめのスーパーのレジ袋1つ分

◆コレクション
トロのぬいぐるみ・・・33こ
どこでもいっしょのトロやバーバパパのコレクション・・・42
お下がりでもらったベビーベッド用ベッドパットと毛布
スノーボードスノーボードのウェア・・・1セット

◆こまごましたモノ
ハンガー・・・60本
レジャーシート・・・3
文房具・・・1.8kg
お裁縫箱の中身
端切れ・・・3.5kg
エッセンシャルオイル・・・4
お香・・・8
箱から出てきた小物・・・0.7kg
小物・・・5.9kg
こまごましたもの・・・45リットルゴミ袋1つ
こまごましたもの・・・0.4kg
その他こまごま・・・49
使っていない化粧品・・・0.7kg
造花・・・0.3kg
ラッピング用品・・・8
入浴剤として使う岩塩・・・5
編み物の道具・・・15
猫の置物・・・3
思い出のプラカード・・・1
用途のわからない予備のネジなどの部品
固形石鹸・・・3.4kg
お風呂の石や古い洗剤、いつのものかわからない試供品など・・・2.3kg

◆思い出の品
ウエディングドレスの仮縫いと型紙
エンゲージリング、マリッジリングの箱
大学の卒業式でつけたリボン
ざりがにの抜け殻
お父さんの上着


**********************************

☆今日旅立ったもの☆

フキン・・・3枚


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪

f:id:pre-minimalist:20160817002726j:plain


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪