プレミニマリストの捨て日記 ~妊婦の100日間ミニマリスト挑戦~

二人目出産まで100日間でミニマリストを目指していました。出産後挑戦継続中です。

ミニマリスト挑戦103目 ~食器棚を整理 「いつか使うかも」の「いつか」は来ない~


スポンサードリンク

こんばんは。

ミニマリスト挑戦103日目です。
まだ産まれません~。

いつ入院するかと思っているので、毎日の食事の支度が手抜きです。
材料をまとめ買いしておくと無駄になりそうだし、作り置きのお惣菜も一週間後に冷蔵庫にあったらいやなので作らず、毎日食べる分だけ作っています。

よく使う食器は重ねないで置きたい

手抜きをしつつ、野菜多めの食卓にするのにレタスをちぎった生野菜サラダは簡単便利です。
その生野菜サラダを入れるのは大きなガラスのボウルなのですが、いつももっと大きなサラダボウルと小さめのボウルの間に挟まっていて、毎回出すのが面倒でした。

重ならずにメイン使用のサラダボウルだけで置いてあったらいいなと考えて、キッチンの収納を見直しました。

まずは、特に何が入っているでもない引き出しがあるので中身を確認してみたところ、使っていないモノがボロボロ出てきました。
コースター8枚、最近はお客様が来ても使わないので捨てます。
レシピ本を立てる台、最近はスマホクックパッドばかりなので、捨てます。
その他、またフキンがでてきました。何枚フキン捨ててるんだろうと思いつつ、捨てました。
お客様用のお手拭きタオル、10枚ありました。とりあえず、半分にしてみます。

一回捨てているので改めて捨てるモノはそんなに出ませんでしたが調理道具の見直しをして、パスタを茹でるときにかき回すブラシのような道具をピックアップ。
ふと悩んだのが絞りだし袋と絞り出しの金口です。
ケーキはたまに焼くのですが、誕生日ケーキだとしてもさっぱりしたもので絞り出し金口を使ってデコレーションしたことはありませんでした。
でも、せっかく揃っているし、これから使えるかもと立ち止まってしまいました。

その他、シンク下の収納を見てみたら、使っていないタッパーと使ったことのないシリコンスチーマーが出てきました。
どちらも電子レンジ調理に使えるものですが、電子レンジは酵素を全破壊すると聞いてからできるだけ電子レンジで熱を加えることは避けているので、もう使いません。即捨てです。
結構なスペースが確保できました。

昨日も思ったのですが、見たつもりでも見ていなくて見逃しているモノが結構あります。
こんまりさんは、“全部出して”を主張していますが、全部出せば見逃し率は下がりますよね。
全部出すのは大変ですが、やっぱり一理あります。
覗いてピックアップするだけだと、見逃すことがあるので何度も捨てる作業を行うことになるので非効率。全部出して一気にチェックは効率的なんだと納得です。

食器棚にかごに入れて置いていた調理道具を“同じものは同じ場所”のセオリーにそって同じ引き出しにしまって、スペースができました。

サラダボウルを単品で置けるようになり、快適です。
早速、今日も手抜きサラダを作りました。

f:id:pre-minimalist:20160818004742j:plain

 

 

「いつか使うかも」の「いつか」は来ない

さて、今日のまとめをしようかなとパソコンの前に座って、まず筆子さんのブログをチェックしました。
すると、おとといの記事ですが、まるで今日の私のために書いてくれたような記事を発見。

minimalist-fudeko.com

何度も言われていることではありますが、タイミングが良すぎて。

「いつか使うかも」の「いつか」は来なかった

ですよね。
ということで、絞り出し袋と金口を旅立ってもらうことにして、今日はおしまいです。

ちまちま捨ててますが、それでも少しずつ快適になっています。

☆今日旅立ったもの☆

フキン・コースター・お手拭き・ナプキンなど・・・16
タッパー・・・4
シリコンスチーマ-・・・1
錦松梅の器・・・1
絞り出し袋、金口・・・10
その他・・・6

 


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪