プレミニマリストの捨て日記 ~妊婦の100日間ミニマリスト挑戦~

二人目出産まで100日間でミニマリストを目指していました。出産後挑戦継続中です。

役割を終えたモノは速攻処分 ~ミニマリスト挑戦122日目~


スポンサードリンク

こんばんは。

美しい部屋の画像を拝見しては溜息とともにあこがれを募らせてい『ミニマリストと呼ばれたい」のミーさんの息子さんと同じ日に運動会だったようです。

そして、一日遅れですが同じようなネタになりました。

haru501227.hatenablog.com

 

お手紙を処分

小学校はお手紙が多い環境です。

必要な情報ですからいただかないと困るし、もちろん助かるのですが、何も考えずにすべてを取っておくとすごいことになってしまいます。

なので、保健だよりなどはもらった日に目を通して、すぐに捨てます。
PTA会報や校長先生のお手紙も同様です。
献立は一か月冷蔵庫に貼っておき、新しいのをもらったら入れ替えます。

のちのち必要な情報が載っていることがある学年通信、日々の生活の様子を報告してくれる学級通信は一年間は取っておくことにしています。
学年通信は年度末に処分。
昨年の学級通信はとってありますが、新学年で半年以上たって見直すことなど一度もないのでやっぱり捨ててしまっていいのかなと考えています。

ちなみに、一冊のファイルに残しているお手紙はファイリングしています。
まとめて置かないとどこにやったかわからなくなってしまうので、もらった日にファイルか処分かを判断しています。

そんな小学校のお手紙事情ですが、運動会などのイベントは、プログラム以外にも持ち物についてだったり、当日の注意事項だったり、校庭の案内図だったり、ご丁寧に参加演目の子どもの順番や位置のお知らせまでも、かなりの量をいただきます。

書類は全捨てが基本なので、運動会が終わって、帰ってきたその時にすべて処分させていただきました。
小さいことですが、役割を終えたものは速攻処分、大事ですね。

pre-minimalist.hatenablog.com

f:id:pre-minimalist:20161004013704j:plain

 

ベビーバスと温度計

もう一つ、役割を終えたものに旅立ってもらうことにしました。
ベビーバスです。

f:id:pre-minimalist:20161004014450j:plain

1か月半の娘はお風呂が大好きなようです。
ベビーバスを使用していましたが、1か月でかなり大きくなったこともあり卒業することにしました。
むちむちした首やわきの下、太ももなどがベビーバスでは洗いきれなくなってきたので。

今は8歳の息子と一緒にパパがお風呂に入れてくれていますが、大きなお風呂でご満悦です。

ということで、ベビーバスが我が家には必要なくなりました。
かなりかさばるモノなので、すぐに旅立ちの準備です。

まずはジモティーで無料で出してみます。
これから産まれる赤ちゃんをまた優しく包んでくれるといいなと思います。

赤ちゃんのモノは洋服はもちろん、おもちゃも本も、椅子までもどんどんサイズアウトしていきます。
同じものでも枚数が必要だったり、何かとかさばるので、旬が終わる前から引き取り先を探すといいかもしれないですね。

☆今日捨てたモノ☆

運動会のお手紙・・・8枚

☆今日旅立ちが決まったモノ☆

ベビーバス・・・1
お風呂の温度計・・・1


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪