プレミニマリストの捨て日記 ~妊婦の100日間ミニマリスト挑戦~

二人目出産まで100日間でミニマリストを目指していました。出産後挑戦継続中です。

セントジェームス ~ミニマリスト挑戦124日目~


スポンサードリンク

こんばんは。

セントジェームスに合うボトム

セントジェームスが制服です。
といっても、まだプレミニマリストなのでセントジェームスだけ着ているわけではないですが。

半袖が黒、白、白×青の3枚、七分袖が白の1枚、長袖が白、紺、紺×白、白×紺、洗濯中で映っていないですが黒×白の5枚あります。

 

改めて並べてみたら、あほだなと思いました。
色ち買いしすぎですね。

f:id:pre-minimalist:20161011015420j:plain

さて、そのセントジェームスですが、ずっと合うボトムが欲しかったのです。
大抵スウェットのマキシをはいていましたが、「部屋着っぽい」「ぱっとしない」といつもなんとなく納得がいかないままでした。

そして、娘が生まれて、抱っこしたままでべたっと座っている状態から立ち上がることが増えて、「マキシは無理」となりました。
踏んでしまって危ないのです。

マキシスカート、なんとなくこじゃれて見えるし、でもすごく楽ちんだしということで長年愛用してきたのですが、この秋はほかのボトムに鞍替えすることにしました。

セントジェームスと合わせて、部屋着のようにだらしくなくならないこと、踏んだりしないこと、足さばきがいいことをマストに探します。

ガウチョパンツは旬のようですし、それなりにおしゃれに見えて、とても楽ちんと聞いていました。
足さばきはよさそうだし、セントジェームスにも合いそうです。

一旦はガウチョパンツで探そうかと思ったのですが、実は私はパンツが苦手なのです。
人が着ているのはおしゃれだなと思うのですが、自分がはくと落ち着かない。

ミニマリスト挑戦者として、不満や不安を感じるものを買うことはできません。

ということで、ガウチョのセンはなし。
トイレですごく気を遣うそうですし。
首の座らない赤子を抱えてお手洗い、ただでさえハードルが高いのにパンツの裾まで気にしていられません。

短いスカートが楽だけれど、年齢を考えてもちろんミニはなし、ひざ丈が安心です。
裾回りがある方が足さばきは楽。
合わせやすい色、汚れが目立たなければなおいい。
家で洗濯したい。
私はさらっとしたサテンのような生地より、ちょっとごわっとした綿が好き。
ポケットがあれば最高。

ということで探し出したのが、無印良品オーガニックコットンダンプ イージータックギャザースカートです。
私にとって完璧すぎて、危うく色ち買いするところでした。
無印良品週間で10%引きだったので誘惑はすごかったですが、色ち買いはしないで1枚だけ購入しました。
本当にすごくよかったら、また買おうという楽しみのためにと言い聞かせて1枚だけです。

試着はしなかったのですがばっちり、着るのが楽しみな程気に入りました。

f:id:pre-minimalist:20161011015644j:plain

ワンインワンアウト

さて。一つ買ったので一つ以上捨てます。
今回はスカートを4枚捨てることにしました。
気に入ったものが手に入ったので、ちょっとどうかなと思うモノを思いきることができました。
ネットで一目ぼれして買ったけれど、ほとんど着なかったスカートばかりです。
いつかは来ないので旅立ってもらいます。

f:id:pre-minimalist:20161011015802j:plain

いつも慌てて買い物をしていました。
着ていくものがないから、何か買わなくちゃ。
ちょっとアレだけど、安いし。合わせやすそうだし。

結果、着てときめくようなものはほとんどないクローゼットでした。
ミニマリスト挑戦でたくさん捨てて、しばらくお買い物はしていませんでした。
せっかく減らしたもの、また増やしては元の木阿弥。

吟味して、大好きなものが買えました。
要らないモノをさらに捨てることができました。
気持ちいいです。

セントジェームスの出番が増えて、今度は要らないトップスが減らせるといいなと思います。


☆今日旅立ったモノ☆

スカート・・・4

☆今日買ったもの☆

スカート・・・1


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪