プレミニマリストの捨て日記 ~妊婦の100日間ミニマリスト挑戦~

二人目出産まで100日間でミニマリストを目指していました。出産後挑戦継続中です。

もういいかなと思うものは旅立ってもらって正解 ミニマリスト挑戦151、152日目~


スポンサードリンク

こんばんは。
昨日は書きながら寝てしまったので、今日は二日分、30日チャレンジ20日目、21日目です。

11/20 20日目

片付けて寝室として使えるようになった部屋で子どもに挟まれて寝ています。
ダブルベッドとシングルのマットレスを並べて敷いているので歩ける床はありません。

ミニマリスト挑戦85目 ~地道にやり続ければ~ - プレミニマリストの捨て日記 ~妊婦の100日間ミニマリスト挑戦~

この寝室からは本棚が2つ旅立っ
たのですが、もうひとつ、なかなかのサイズの本棚があります。

ゆくゆくはその残っている本棚を無くして、クローゼットにすべて仕舞うことが野望です。

残った本棚はまだたくさんのモノがおいてあるので、ミニマリスト佐々木さんの

収納という“巣”を捨てる

という荒業は使えません。
寝られなくなってしまいます。
地道に片付けていきます。

最近は『地道に』ばっかり言っていますね。
千里の道も一歩からです。

残していたCDに旅立ってもらうことにしました。
音楽には疎いのでライブなどはほぼ行かないのですが、唯一何度かライブに行ったyukiちゃんのCDは前回残しました。
でも、最近は聴いていないので。

f:id:pre-minimalist:20161122020110j:plain

ビニールに入ったままのなんて、1回再生しただけかもしれません。

CDコンポはずいぶん前に壊れたので、ipodかパソコンにコピーして、それを聴いていました。
そう考えるとCDってもう売れないですね。
音楽はスマホiPhoneでという人がほとんどですね。

11/21 21日目

靴箱を無くしたいと先日書きました。
ベビーカーを置くには小さい靴箱が邪魔だと話したら、あっさり処分しようということになりました。

靴箱を一つにしたい ~ミニマリスト挑戦149日目~ - プレミニマリストの捨て日記 ~妊婦の100日間ミニマリスト挑戦~

そのためには作り付けの靴箱を整理して入れられる量にしなければなりません。

先日息子の靴を整理しました。
人のモノばかりでは立つ瀬がないので、私の靴に旅立ってもらいます。

f:id:pre-minimalist:20161122024624j:plain

ウエスタンブーツは手に入れるのに苦労したのですが、最近はUGGしか履かないので思い切ります。

苦労して入手したものは断捨離しにくいですね。
でも、手放したときに軽くなる感じがあります。
もういいかなと思う時点で役割は終わっていて、そう思いつつ残しておくことはプレッシャーを醸し出すのでしょうね。

必要なものはもういいかなとは決して思わないのだから、もういいかなと思うものは、旅立ってもらって正解なのですよね。
(自分に念押し)

ありがとうございました。

☆今日旅だったもの☆
CD・・・6
ブーツ・・・2


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪