プレミニマリストの捨て日記 ~妊婦の100日間ミニマリスト挑戦~

二人目出産まで100日間でミニマリストを目指していました。出産後挑戦継続中です。

ミニマリスト挑戦64日目 ~思い出の品を捨てるとっかかりとして~


スポンサードリンク

64/100

今日は探し物ついでに思い出の品を少し捨てました。

まだ管理できていない

ミニマリスト挑戦64日目にして、まだ探し物をしています。
モノは減らしましたが、残ったものを仕舞い直してどこに仕舞ったかな、なんてまだやってます。
残り日数はもう少ないのに、まだまだです。

ちなみに今日の探し物は、もともとあった場所から移動しておらず、そこにありました。
最初に見たはずなのに。どうして見つからなかったのでしょう。
まだ管理できてないじゃない、という戒めでしょうか。
今日の探し物、見つけた後に移動してグループにまとめたので次は大丈夫だと思うのですが、仕舞い直した結果どこにあるか把握できなくなったら最悪ですね。

 

結婚式関連のモノを捨てる

さて、今日捨てたのは結婚式関連のモノたちです。

結婚式、どうしてもシルクのウェディングドレスが着たくて、自分で作りました。
銀座で試着だけさせてもらったシルクのドレスは買ったら60万くらいでしたが、自分で作ったのでベールなども含めて全部で6万で済みました。
しかも、ジムトンプソンのシルクで。
余談ですが、残ったシルク生地で息子の初宮参りの帽子とガウンも作れました。

そのウエディングドレス、ベールもパニエもショールもですが、全部取ってあります。
今日、探し物ついでに出してみました。
あの頃はよかったなとか、そういった過去への執着などでは全くなく、コンパクトになっているし、やっぱりシルクの質感が大好きなので当然のように取っておきたい気持ちです。

ミニマリスト的には処分するものなのでしょうね。
役割は終わっているし、写真もたくさんあるし、捨ててもいいのでしょうね。
捨ててもいいかなと本気で考えてはいるのですけれど。

f:id:pre-minimalist:20160709235155j:plain

*しわしわですがウェディングドレス

 

とりあえず、今日はとっかかりとして仮縫いしたドレスと型紙を捨てました。

f:id:pre-minimalist:20160709235129j:plain

*今日捨てた仮縫いのドレス

 

捨ててもいいかなと思いつつ、捨てない理由は追及してみた方がいいのでしょうか。
もう着ないし、ちゃんと活躍もしてくれたし、捨てても全く問題ないのですけれど。
捨てない理由を追及すると、自分がみえてくるのでしょうか。


☆今日捨てたもの☆

ウエディングドレスの仮縫いと型紙
エンゲージリング、マリッジリングの箱
大学の卒業式でつけたリボン
・・・全部で1.1kg

f:id:pre-minimalist:20160709235301j:plain


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪