プレミニマリストの捨て日記 ~妊婦の100日間ミニマリスト挑戦~

二人目出産まで100日間でミニマリストを目指していました。出産後挑戦継続中です。

シャンプーを一本化 ~ミニマリスト挑戦 153日154日目~


スポンサードリンク

こんばんは。
30日チャレンジ22日目&23日目です。

11/22 22日目 コレクションはまとめて

11/22に地震がありましたね。
3.11からミニマリストになった方がいらっしゃいるそうです。
モノが凶器となって襲いかかってくる経験はモノを持たなくなるのに究極の理由になりますよね。
子ども二人に挟まれた寝室で、幸いなにも落ちては来ませんでしたが決意を新たにしました。

部屋を見回すと細かなものが視界に引っ掛かりました。
私のコレクションに旅立ってもらおうと思います。
一気にどなたかに引き取ってもらえないかとまとめてオークションに出してみます。

f:id:pre-minimalist:20161124011339j:plain

キャラクターもの、集めるのは楽しいのですが旅立ってもらうのは大変です。
娘が将来、人形を集めようとしたらどうしましょう。

11/23 23日目 シャンプーを一本化

祝日の今日、パパと息子が二人で美容院に行きました。
パパは最近髪が細くなってきたと指摘されたようで、気にしています。

私はちまたでブームになるずっと前からノンシリコンのシャンプーを使っており、息子も私と同じもので髪の毛を洗っています。

パパはずっとラックスで、常々髪に悪そうと思っていました。
でも、パパは自分でいいと思っているときには言っても全く聞かないので、何もいっていませんでした。

今日、信頼している美容師さんにまずシャンプーを変えるべきと言われて、その気になっているので在庫しているラックスを処分しました。
アルコールが使われているからダメなんだそうです。

f:id:pre-minimalist:20161124013920j:plain

本当は美容師さんおすすめのシャンプーを使いたいようですが保留にしてきたので、とりあえず私のシャンプーに変えてみたらと提案して、シャンプーを一本化することに成功。
このままいけたらいいですね。

更にsuccessを買って頭皮を刺激していたのですが、絶対ダメと言われたそうなので処分です。
洗面台からなくなって、スッキリしました。

私はオーガニックものとかばかりなのですが、男性はそういうのを胡散臭く思ってケミカルなものを好んだりしませんか。
パパには言っても説得できないと諦めているので説明したりもしないのですが、伝わるように話せたら、家族で同じものを使えて、モノが減らせるのですね。
ちょっとは理解させる努力をしてみようかなぁ。

ありがとうございました。

☆今日旅だったもの☆
トロのコレクション
シャンプー&コンディショナー
育毛トニック


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪