プレミニマリストの捨て日記 ~妊婦の100日間ミニマリスト挑戦~

二人目出産まで100日間でミニマリストを目指していました。出産後挑戦継続中です。

洗剤を減らす ~ミニマリスト挑戦126日目~

こんばんは。
ひとつの記事を数日かけて書いてます。
やっぱり産後って、まとまった時間はなくなりますね。

週末、息子が学校から上履きを持ち帰ります。
上履きって、こんなに汚くなったっけ?と入学当初ビックリした程真っ黒な上履きです。

毎週自分で洗っているのですが、先日意気揚々と「これで洗ってる」と報告してくれました。
お風呂用の洗剤、緑の魔女バス用に少し水を足して入れてある霧吹きです。
当初、これで洗ってねと身体を洗っているマジックソープをあわあわにして出せるポンプを指定してたのですが、いつの間にかアレンジしていたようです。

そこで、そうかーと思いまして、お風呂用の洗剤をやめてみます。
お風呂は毎日洗っているし(息子の仕事)、そんなに強烈に汚くなることはないはずなので、身体を洗っているマジックソープで問題ないんじゃないのと思いました。

バス用トイレ用身体用、成分は少しずつ違うでしょうが、どれも界面活性剤。
水と油を混ぜ合わせて汚れを落とすものですよね。


f:id:pre-minimalist:20161018073120j:plain



マジックソープ、何でも洗えると書いてあります。
洗顔に使うのも想定されているのでお肌にも優しいはず。
まだ2ヶ月にならない娘もバスタブに浸かるようになっているので安心ですし、これはいいアイデアだと思いました。
洗剤を一種類減らすことができます。
マジックソープを霧吹きボトルに入れておくことにします。

ちなみに洗剤が要らないという触れ込みのスポンジを使っています。
息子が洗うときに何かしらつけたがるので用意していたバス用洗剤です。
代わりになるものがよりいいもので見つかればそれがいいです。
やめましょう。

マジックソープのポンプがお風呂にあるのだから霧吹きは本当は要らないのですが、担当者の息子が霧吹きで吹き掛けるのを必要だと考えているのでやる気を削がないようにしておきます。

ついでにトイレも毎朝掃除しているので洗剤は要らないじゃないの?と考えています。
トイレ用洗剤がなくなったら挑戦してみます。

ミニマリスト佐々木さんは

洗濯用液体石鹸を、ボディソープにも、食器洗いにも実は利用できる

と書いています。

息子の失敗(?)から、モノが減らせました。
頭が固くなってない人の動きって、ヒントに溢れているものですね。


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪