プレミニマリストの捨て日記 ~妊婦の100日間ミニマリスト挑戦~

二人目出産まで100日間でミニマリストを目指していました。出産後挑戦継続中です。

ミニマリスト挑戦9日目 ~布団を整理、フリマアプリ「ジモティー」を使ってみる~


スポンサードリンク

9/100

今日はいいお天気だったので、布団を整理してみました。
子供はすでにガーゼケットにしていたのですが、念のため出しておいた羽毛布団を干して、カバーを洗って、仕舞いました。

仕舞ったとはいっても、仕舞いこむのではなくて、お気に入りのソファになる布団ケースに収納して布団の頭の部分において、クッションというか、ヘッドボード代わりにします。
なぜか、どんどんずり上がっていって、頭が布団から落ちていることが多いのです、うちの子。

そして、羽毛布団を仕舞うためにそのソファになる布団ケースの中に入っていたものを出したのですが、ほぼ記憶にない掛け布団が出てきまして。
これは、要らない布団確定ということで、処分することにしました。

粗大ごみに出す場合、2週間以上待たされて、しかも粗大ごみ代を出さないとなりません。

そこで、ジモティーというフリマ(?)アプリを使ってみることにしました。
ご近所の方に直接手渡しするような感じのやりとりがメインのようで、梱包して送るなどが面倒なアイテムには特によさそうです。
友達がソファを処分するのに利用したのを教えてもらってから、狙っていたのでした。
初めて利用するのでどうなるかわかりませんが、いい方にもらってもらえたらいいなと思います。

そのほか、ずっと使わないで奥底に眠っていた掛け布団、掛け布団カバー、タオルケット2枚を処分することにして、押入れはまたさらにすっきり。
いい気分です。

だんだん捨てる判断が早くなってきて、さらに、前回保留にしたバスタオルやフェイスタオルも捨てることにして、タオル類がストックも含めて全部1か所にまとまりました。
同じものは同じところとこんまりさんが言っていますので、1か所にとまとめるために「えーい、捨てちゃえ」と勢いがついて捨てられたところもあるかも。

やっぱり何でも上手くなっていくには練習が必要で、捨ても経験値がものを言うんだなと実感しています。
今までため込むことばかりで捨てることを練習してこなかったので、どんどん実践して、スキルを身につけたいと思います。

こんまりさんによると、一気に劇的にきれいにすることでまたちらかってしまうリバウンドが起こらなくなるそうですが、そこまではまだまだの状況です。
でも、ミニマリスト佐々木さんの『ぼくたちに、もうモノは必 要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -』に、“掃除は嫌いでも、掃除の「結果」が嫌いな人はいない。”とありました。
これ、すごく実感できてきています。
だんだんすっきりしてきた押入れ、のぞいてはにんまりするし、掃除機をかけてみたり、まだ自己満足ですがモチベーションアップにつながっています。

やればできるかも!捨てが楽しみになってきている9日目でした。

☆今日捨てたもの☆
掛け布団・・・2枚
タオルケット・・・2枚
お下がりでもらったベビーベッド用ベッドパットと毛布
タオル類・・・2.6kg

f:id:pre-minimalist:20160515002713j:plain

 

 


 


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪