プレミニマリストの捨て日記 ~妊婦の100日間ミニマリスト挑戦~

二人目出産まで100日間でミニマリストを目指していました。出産後挑戦継続中です。

ミニマリスト挑戦27日目 ~ひとつ買ったらひとつ以上捨てる~


スポンサードリンク

27/100

今日は職場のママ友たちとランチをして、トロをもらってもらいました。
大1こ、中1こ、小3こ、里子に出せてとてもうれしいです。
遊んでる画像を送ってくれたのを見て、段ボールにずっと仕舞っておいた子たちがやっと日の目を見られてよかったなあという感じです。
トイストーリー』でも遊んでもらえなかったおもちゃはひねくれてしまっていたし、やっぱりおもちゃは子供に遊んでもらうのが一番幸せですね。
無配慮に集めたのを反省、今後に活かします。

ひとつ買ったら、ひとつ以上捨てる

楽天で買い物したものが届き始めました。
厳選して買っているとはいえ、このままではまた増えてしまうので、新しいものが届いたら、古いものを捨てるようにします。
“ひとつ買ったらひとつ以上捨てる”。
最低でもプラマイ0。
まだまだ在庫が多いので、私の場合はひとつかったら定数まで捨てることにしました。

妊婦の必需品メディキュットに穴が空いてしまったので、2足買って2足捨て、こどものバスタオルが古くなったのでまた1枚買って、4枚捨てました。
これからの必需品、バズオフスプレーが切れていたので買ったのですが、危うく空のスプレーボトルが再利用できるのではないかととっておきそうになり、まだまだミニマリスト精神が染みついてないと首を振り振り捨てました。

何か買う前に、これを買うならどれを捨てるか考えるというのも無駄買いを減らすいいステップになりそうと思いつきました。
最低限、“ひとつ買ったらひとつ以上捨てる”は厳守していこうと思います。

ゴミはどんどん捨てる

ネットで買い物をすると必ず付いてくるのが段ボール、プチプチなどの梱包材。
これもとっとと捨てないとどんどん場所を占領していきます。
オークションで売るときのために、とか、引き出しの仕切りになるかもとか再利用をつい考えてしまっていた私ですが、いつか使うかもは実際にはいつまでも使われないので、余計なことは考えずに捨てることにします。
洋服よりも、本、書類よりも一番に捨てるのはゴミですね。
当たり前のことですけど、溜めないでどんどんに捨てるようにすれば、結構違いそうです。

子供にとっておもちゃの箱はゴミではないらしい

先日、息子の一年ほど前に買ったおもちゃの箱を物置になっている部屋に移動しました。
それが見つかってしまい、息子はすぐさま自分の部屋に持ってきて、活用(?)していました。
必要か必要でないかは、持ち主次第。
息子のことは息子に安心して任せられるようになりたいです。

f:id:pre-minimalist:20160602004426j:plain

「適正量のカチッとポイント」

こんまりさんによると、どんどん捨てていくと「ああ、私って、これだけのモノを持っていればまったく問題なく暮らせるんだな」とわかる「適正量のカチッとポイント」にたどりつくのだそうです。
まだまだたどりつきません。
ひとつ買ったらひとつ以上捨てて、私にとっての定数を探しつつ、また捨て活動にいそしみたいと思います。

☆今日捨てたもの☆
代わりになる新しいものが届いて、お役御免になったものたち・・・1.1kg

↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪


 


 


 


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪