プレミニマリストの捨て日記 ~妊婦の100日間ミニマリスト挑戦~

二人目出産まで100日間でミニマリストを目指していました。出産後挑戦継続中です。

ミニマリスト挑戦74日目 ~ハンガー60本~


スポンサードリンク

74/100

こんばんは。
息子のミニトマトについていた青虫を育てていたら、さなぎになりました。
蝶だったらよかったのですが、どうやら蛾のようです。残念。

ハンガーのかけ替え

今日は、昨日のまとめた通りにまず家族の洋服ラックのハンガーから片づけました。
プラスチックのハンガーにかかっている洋服を私のお気に入りのハンガーにかけ替えていきます。
予想より作業は簡単だったのですが、これ要らないよねと思うものが多く、がっかりしました。
勝手に捨てるわけにはいかないし、ちょっというと「自分のペースでやりたい」と拒絶されるので何も言わないことにします。

わざわざ買ったハンガーラックは活躍している様子は全くなく、埃だらけのハンガーばかりかかっています。
備え付けのクローゼットだけで十分仕舞えるよう必要な収納は予め用意されているのだなと改めて納得しました。
確かこんなこと、こんまりさんが言っていたと思います。

ハンガーをかけ替えて、洗濯に使っているプラスチックのハンガーもピックアップしてきて、合計60本ハンガーを捨てました。
まだ購入したお気に入りのハンガーは19本、ボトムハンガーは6本あります。
収納という巣ではないですが、ハンガーが余っているとまた洋服を増やしてしまうことにつながるのでしょうか。
定数から考えたら、捨てですよね。
悩みます。

f:id:pre-minimalist:20160720004904j:plain

 

玄関の棚を整理する

玄関の棚も見直しました。
玄関には下駄箱と向かい合って、棚があります。
息子の靴と公園用のおもちゃなどが置いてあります。
レジャーシートも置いてあるのですが、年中使うものではないので移動することにしました。
レジャーシートはあと数枚、洗面台の下の収納にも置いてあったのですが、数を見直して押し入れにしまいました。
分散しない収納の実践です。

下駄箱の中はもう少し私の靴も減らせそうなのですが、好きだけどちょっと履きにくいサンダルと無難に掃きやすいサンダルとどちらかを捨てるかで悩んでしまって保留にしました。
靴は好きだけでは選べないですよね。
ミニマリストとしては、両方捨てて、大好きで超履きやすいサンダルを探すのが本物でしょうか。

明日はリビングの飾り棚や私の部屋のこまごましたものを見ていきます。
オークションで出品しているモノたちの整理をして、できるだけ早く旅立っていけるように調整してみます。

ぱっとみて変わった!というくらいを目標に頑張ります。

 

☆今日旅立ったもの☆

ハンガー・・・60本
レジャーシート・・・3
トロのぬいぐるみ・・・2<ヤフオクで1700円>

f:id:pre-minimalist:20160720005055j:plain


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪