プレミニマリストの捨て日記 ~妊婦の100日間ミニマリスト挑戦~

二人目出産まで100日間でミニマリストを目指していました。出産後挑戦継続中です。

ミニマリスト挑戦97目 ~出産準備 大体完了~


スポンサードリンク

97/100

こんばんは。

今日は午前中に近くの神社にお守りを返しに行きました。

毎年初詣で返しているつもりなのですが、意外とありました。

f:id:pre-minimalist:20160812023545j:plain


まめちゃんが無事に産まれるようにお願いして、まめちゃん用にお守りを1つ購入して、一安心です。

海外からの参拝者の方にお賽銭箱に「300円入れるの?」と質問されて、「300円OK。でも100円でも200円でも」と答えましたが、帰り道で「5円がベスト」と教えられなかったのは失敗と気づきました。
英会話、身に着けたいです。教材はまだ捨てられていません。

退院後の準備

 

午後は退院後のまめちゃんとの生活のために必要なものを出してみました。

日中自宅では布おむつを使う予定なので、息子の時に使ったものを出しました。
かなり黄ばんでいたので、酸素系漂白剤で高めの温度で漂白して洗濯、干したときは壮観でした。
乾いた後もなんとなく甘い匂いがして、そういえばあかちゃんていい匂いがするよねと思い出しました。

おしりふきは息子のお下がりのガーゼです。
霧吹き水で流してガーゼでふき取ります。
現在も息子が愛用中のガーゼを譲り受ける約束をしているので、新しいガーゼを息子用に数枚選んでもらうことにします。

外出時は市販の紙おむつとおしりふきにして、無理ない範囲でエコする予定です。

f:id:pre-minimalist:20160812022735j:plain

 

ところで、懸念されるのは洗濯機。

かなり音がひどくなっています。今にも分解しそうです。
あさって午前中に到着予定なので、どうにか明日の洗濯を乗り切って、明後日午前中の設置を待ってくれると助かります。

まめちゃんのモノはどこに置くか迷ったのですが、日中はリビングとその隣の和室(息子の部屋)にいることが多いと思うので、和室の押し入れ、息子の服の引き出しを一部もらうことにしました。

f:id:pre-minimalist:20160812023826j:plain

今回のミニマリスト挑戦で息子の服も旅立ってもらいつつ、今年はほとんど買わなかったので(買わなくても十分持っていました)、余裕があってよかったです。

洗濯機がひどい状態なので、まめちゃん用に今回購入した服は袋から出して、たたんでしまうことにしました。
本当は水通しして干してからがよかったですが、肌着と息子のお下がりは洗濯してあるので、新しい洗濯機がきた後に挑戦します。
できれば入院前にしておきたいものです。

まめちゃんバスタオルを家族のタオル置きに移して、ベビーバスを出して、おむつをたたんでケースに入れて、大体完了です。

あとは、入院している間に徹底的にお風呂の掃除をしてもらえるようにパパと息子にお願いします。

予定日3日前にして、やっと大体完了。
遅いですね。

ヤフオク出品はいったん終了

昨日、駆け込みで一眼レフが売れたので気をよくしていたのですが、今日もう一つ出していたモノに入札があって、少し慌てました。

終了時間を明日の夜にしていたので、ちょっとのんびりな方の落札の場合、発送まで厳しいかもと。
しばらく気をもんでいたのですが、別の方が即決してくださって事なきを得ました。
しかも急いでいるようでどんどん手続きを進めてくださって、助かりました。
梱包して、明日出せるようにしたと同時に他の出品中のオークションを一旦終了にします。

出品を終了したので、梱包材を捨てることができました。
段ボール各種、プチプチ、こぎれいな手提げ、捨てたらずいぶんすっきり。
スペースが広くなりました。

オークションを使ってモノを処分するのは、モノと向き合って新しい主人を探すので罪悪感が薄れることとちょっとお金になるというメリットがありますが、時間がかかる、手間がかかる、梱包のためのモノが必要になるというデメリットがありますね。

筆子さんは捨てるときにお金にしようとしないと言っていますが、潔い人は捨ててしまう方がすっきり感を早く感じられるのでいいかもしれないですね。
私の場合、モノへの執着が結構あったのでオークションを遣えたことは幸いでした。
丁寧に梱包して送り出すことで、気持ちが軽くなったことと、もう無駄に買わないぞという気持ちを養えたのがよかったです。

pre-minimalist.hatenablog.com

入院準備も退院後の準備も大体終わりました。
あとはこまごま捨てながら、まめちゃんを待とうと思います。

☆今日旅立ったもの☆

ホリスターベースボールキャップ・・・1
段ボール・プチプチ・てさげなど梱包材
こまごましたもの(ダブっていた漏斗2・使っていないフキン12・他)・・・22


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪