プレミニマリストの捨て日記 ~妊婦の100日間ミニマリスト挑戦~

二人目出産まで100日間でミニマリストを目指していました。出産後挑戦継続中です。

考えないで始める~ミニマリスト挑戦111日目~


スポンサードリンク

お久しぶりです。

プレミニマリストです。

8/19に娘を出産しまして、床上げ三週間ということでお休みしていました。
今日で出産から三週間。
またミニマリストに挑戦していきます。

産後、娘に会いにいろいろなお友達がきてくれます。

本当に出産前に要らないモノをできるだけ捨てて、あちこちをちまちま掃除する習慣を身に着けておいてよかったです。
今日も近くまで来たからと急に連絡をもらったのですが、「ぜひ来て」と言えたのは、ミニマリスト挑戦の大きな成果を実感できました。

pre-minimalist.hatenablog.com

考えないで始める

ちまちま掃除ですがほんの少しずつですが範囲が広がってきています。

最初はシンクをきれいにして寝るところから始めたのですが、次に朝、顔を洗ったら鏡を拭いて洗面台を掃除。
ついでに家中の鏡を拭いて、トイレ掃除。
ドアノブを拭いて、ついでにドアを拭いて。
床を掃除機かクイックルワイパーで掃除。
娘が機嫌よく寝ていれば、玄関回りやこまごましたところも拭き掃除。

気合を入れて掃除すれば時間がかかるのかもしれませんが、ウナギの寝床の日本の3LDK、さーっとやってしまうので思ったより断然短時間で終わります。
面倒だなと思ってしまう前に何も考えずに始めてしまうと、あっという間です。
考えないで始めてしまう、これが私にとっての秘訣です。

私の大好きなファンタジーの登場人物『ベルガリアード物語』『マロリオン物語』のダーニクが、主人公のガリオンにいろいろな仕事のコツを伝授するのですが、いいことを言っています。

手につけたもの必ず仕上げてしまうことだ

 

常に最高の仕事をせよ

といって、だれにも見えない部分にやすりをかけて、ガリオンに「誰にも見えないよ」と言われると

だが、わたしはそれがあるのを知っている。
やっつけ仕事をすれば、この馬車が通るのを見るたびに恥ずかしくなるだろう。

このダーニクが、

とにかく始めてしまうことだ 

*うろ覚え(台詞を探しきれませんでした。。)

とも言っていました。

どんなに大変そうに思える仕事でも始めてしまえば大したことではないと感じるようになるといったようなことを話しているのですが、始めてしまうことで終わりがみえたり、きれいになって嬉しかったり、もうちょっと掃除しようかなとパワーが生まれたりすると、本当にそうだなと思います。

面倒だなーといやだなーっと思ってぐだぐだしているより、断然早い。
腰を上げるまでの時間と腰を上げて取り掛かってしまってからの時間を測ると、大抵取り掛かってしまってからの時間のほうが短い。
無駄な時間をいやな気分で過ごすのはやめて、とにかく考えないではじめてしまうを実践しています。

今までは、面倒だなーいやだなー部屋が汚いなーと一日無駄にする日々を過ごしていたのですが、モノを捨てることで腰を上げることができるようになりました。

 

捨て活動については、ちまちまぽいぽい捨ててはいますが、ガツンとできてはいません。
まだまだモノはたくさんあるので、気合入れて捨てていこうかと思います。

また、どうぞ応援よろしくお願いします。

☆今日いただいたもの☆

<お祝い>スタイ・・・2

 


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪