プレミニマリストの捨て日記 ~妊婦の100日間ミニマリスト挑戦~

二人目出産まで100日間でミニマリストを目指していました。出産後挑戦継続中です。

無理して使っているモノを捨てる ~ミニマリスト挑戦112日目~


スポンサードリンク

こんばんは。
ミニマリスト挑戦再開のプレミニマリストです。

今日は、ちょっと前の筆子さんの記事に触発されて少し捨てました。

minimalist-fudeko.com

 

無理して使っているモノを捨てる

最初、「無理して使っているもの」ってなんのこと?と思ったのですが、「せっかく買ったから」「もったいないから」「まだ使えるから」と、そんなに好きではないのに使っているモノのこととでした。

家の中の限られたスペース、ミニマリストとしては厳選に厳選を重ねたものだけにしていきたいところです。

「まだ使えるから」使っているけれど、快適ではないモノを頻繁に使っていることに気付いて捨てることにしました。

部屋着は無理して着たくない

まずは、部屋着にしていたカットソー。
気に入って2色買ってよく着ていたモノですが、最近は部屋着に降格していました。
首回りががばっと空いていて、片方の肩が頻繁に落ちるので不愉快だなと思いつつ、なんとなく洗濯しては着て、着ては洗濯してを繰り返していました。
外出時に首元がすっきりするのを多少の緊張感を持って着るのはいいですが、部屋で肩がだらしなく落ちてくるのを何度も直すのは「無理している」ことだなと気づいたので捨ててみます。

ミニマリストさんたちは、部屋着にこだわっている印象があります。
こんまりさんも家ではかなりラブリーな部屋着を着ているようなことを書いていました。

自分の部屋で着る服、身も心もリラックスするには重要アイテムですね。
「無理して」着ているなんて、自分の時間がもったいない。
着心地がいい部屋着、こだわっていきたいです。

洗濯にストレスを感じるバスタオルを捨てる

あとは、バスタオルを2枚捨てます。
パパのバスタオルなのですが、洗濯嫌いな私にとってホテル仕様の分厚いバスタオルは毎回ちゃんと乾くかなと気がかりなモノでした。
「まだ使えるから」、しぶしぶ洗濯をしていたのです。
「無理して使っている(洗濯している)」ということで、今回処分してしまいます。

最近、パパにバスタオルをいただいたので早速新しいバスタオルを使ってもらうことにして、みんな快適になれば、みんながしあわせです。

一つ買ったら(今回はは贈り物ですが)、一つ以上捨てるも実行できました。

状況が変わったので無理しないで捨てる

さらに、腹巻を捨てます。6枚ありました。
妊活中は身体を冷やしてはいけないということで、シルクの腹巻をずっと着用していましたが、すごく汗をかく体質なので逆に汗冷えしてお腹が冷たくなることがありました。
これからもお腹は冷やさない方がいいに決まっていますが、無事に出産できたのでそこまで神経質になる必要はないのかなと6枚全部処分です。
これからは汗をかかないようにすることで冷えを呼び込まないようにしていこうと思います。

f:id:pre-minimalist:20160911012852j:plain

 

100日間かけて結構いろいろ捨ててきましたが、まだ断捨離できるものがありそうです。
心地よく使えるものを少し手に入れて、無理して使っているようなものはどんどん旅立ってもらおうと思います。


☆今日旅立ってもらうモノ☆

カットソー・・・3
ワンピース・・・4
バスタオル・・・2
腹巻・・・6

☆いただいたもの☆

バスタオル・・・1
フェイスタオル・・・2
ハンドタオル・・・1

 

f:id:pre-minimalist:20160911013125j:plain

 


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪