プレミニマリストの捨て日記 ~妊婦の100日間ミニマリスト挑戦~

二人目出産まで100日間でミニマリストを目指していました。出産後挑戦継続中です。

必要な人に渡すリサイクル ~ミニマリスト挑戦123日目~


スポンサードリンク

こんばんは。

リサイクル

毎月、区で運営しているリサイクルショップに出品しています。

一回5点まで、1ヶ月弱展示してくれます。
出品者が値段を自由につけられて、手数料は取られないので好意的なリサイクルショップだと思います。

捨てるには少し惜しい、まだキレイな品を手放すのに助かっています。
高いものは売れませんが。

今日は清算と出品に行きました。

値段とモノで売れるかどうかなのですが(当たり前ですね)、今回は失敗したようです。
5点中4点売れ残ってしまいました。
売れ残りのものは持ち帰るのですが、無償でほしい人に提供できるので大抵は置いていきます。
今回も引き取っていただきました。

今日も5点用意してきました。
私の服3点と陶器ビールグラス5客セット、息子のおもちゃです。
いつもはすんなり受け付けてくれるのですが、今日はアドバイスをもらったり、受付できないと断られたり、ちょっと調整が必要でした。

息子のおもちゃ、上から押すとサイレンが鳴る救急車ですがボタン電池が切れていたため、きちんと動作するかわからないということ断られてしまいました。
確かにどんなに安かったとしても、サイレンが鳴るものが鳴らなければがっかりしてしまいますね。
認識不足でした。
持って帰ります。
次回は切れていない電池を入れてくれば受け付けてもらえると思います。

陶器のビールグラス5客は、今は家族が小さくなっているし、お客様を迎えることも少なくなっているので、5客セットだと売れ残る可能性が高いといわれて、2客3客で出すことを勧められました。
私はどんなものでも食器は5枚という古い考えをまだ何となくもっているのですが、世の中の方はもっと進んでるのですね。
ミニマムでいいってことですよね。
ナイスです。

結果、服3枚と陶器ビールグラス5客を出品しました。
他に無償で服と子供のコップなどを置いてきました。

私には不要になったモノですがどなたか使ってくださる方が手に取ってくれると思います。
リサイクルの仕組みはみんな助かりますね。

f:id:pre-minimalist:20161007181043j:plain



f:id:pre-minimalist:20161007181053j:plain



先日ジモティーに出したベビーバスですが、早速引き取り手が現れたのでお渡ししました。

8年押し入れで幅を利かせていたものが旅立ったのでモノのボリュームが減った気がします。

8年ずっと置いてありました。
最後にはきちんと役目を果たしてもらいましたが、今だったらずっと置いておくのではなく一旦は処分してしまうと思います。
必要になったら用意すればいいので。
もしかしたら、二人目の願掛けのために置いておくかもしれませんけれど。



f:id:pre-minimalist:20161007181001j:plain



またちょっと身軽になりました。
また、地道に頑張ります。


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪