プレミニマリストの捨て日記 ~妊婦の100日間ミニマリスト挑戦~

二人目出産まで100日間でミニマリストを目指していました。出産後挑戦継続中です。

ミニマリスト挑戦83目 ~15分で捨てる~


スポンサードリンク

83/100

こんばんは。

15分で27個捨てる

筆子さんが紹介してくれている、「15分で27個捨てる方法」を試してみました。
ざっくりいうと、「15分タイマーをかけて、家中を巡って27個ゴミ袋に入れて、そのまま捨てる」という方法です。

準備も何もしないでよさそうだったので、私の部屋のごたごたを少しでも解消したいと挑戦してみました。

すると、15分で決めないとならないというプレッシャーがいい感じで作用して、捨てることができました。

CD・・・15
靴下・・・3
Tシャツ・・・1
缶の箱・・・1
USB扇風機・・・1
銀のトレイ・・・1
本・・・2
ポケットアルバム(写真入り)・・・2
名刺入れ(昔の名刺や会員カード入り)・・・1

他に目についたこまごましたものをいくつか捨てましたので27個以上クリアです。

15分しかないので、決断力が養われますね。
急いで捨てたといえばそうなのですが、不思議と捨てなきゃよかったという後悔はしないような気がします。
さっぱりしました。

今日は大きなターゲットでやってみましたが、例えばキッチン小物とか小さなカテゴリで挑戦するとかなり減らせそうですね。
いつまでも迷いがちな私にはいい方法みたいです。

筆子さんは、「決断疲れ」を避けるために15分集中して捨てて、ちょっと休んで、必要ならこれを数セットと提案しています。
15分でみられる小さなターゲットを決めて行うのがポイントのようです。

明日、できればターゲットを絞って何度か15分捨てをやってみようと思います。

☆今日旅立ったもの☆

上記27点

f:id:pre-minimalist:20160729012046j:plain


ダンボール・・・3

 


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪