プレミニマリストの捨て日記 ~妊婦の100日間ミニマリスト挑戦~

二人目出産まで100日間でミニマリストを目指していました。出産後挑戦継続中です。

新陳代謝でものを活性化 ~ミニマリスト挑戦116日目~


スポンサードリンク

こんばんは。

日用品の買い替え

モノを増やさないためには、買わないことと筆子さんは言っています。
確かにその通りではあるのですが、頻繁に使っているモノは寿命がきてしまうのでたまには買い替える必要があります。

ランドリーバスケットとメディキュットを新調しました。

ランドリーバスケットは、私が一人暮らしを始めたときに買ったものでなんと18年物です。
ここ最近、一気に壊れ始めたので本当に寿命だと思います。
特別な思いを込めて選んだわけではないですが、よく頑張ってくれました。

f:id:pre-minimalist:20160917011744j:plain

今は色々なものが安く売っていますが、毎日使うものは安さで選ぶのではなくて、使っていて安心するものがいいですね。

新しく買ったのはフレディ・レック ランドリーバスケットです。
前のより少し深さがあって、4人家族でもばっちり賄えそうです。
しっかりしていて安定感があります。
網状なのでこもらないし、湿ったタオルを洗濯するまでかけて置けるのが安心です。
口コミで皆さんが書いていることですが、ロゴが自分で貼るステッカーなのは力が抜けましたが。

届いてすぐに玄関先で段ボールから出して、古いのと交換しました。
長持ちしてくれると嬉しいです。
次も同じものを買うなーというくらい気に入りました。

フレディ・レック ランドリーバスケット FL106

フレディ・レック ランドリーバスケット FL106

 

 


もう一つ、妊婦の必需品メディキュットを買い換えました。
産後もかなり浮腫むので、メディキュットは必需品です。
3足を回して使っているのですが、毎日使っているとやっぱりへたって伸びてしまったりします。
私の使っているおうちでメディキュット ロングは伸びたかどうかの実感はわからないのですが、いつもつま先側がほつれてきて買い替え時を教えてくれます。
企業側で設定しているタイマーでしょうか。
昔はSONY製品には時限爆弾がついているという都市伝説(?)がありましたが、それと似たような感じです。

そろそろ買い替え時というときに、骨盤回りまで矯正してくれるメデュキュットがあるということでグレードアップしてみることにします。
産後、骨盤の引き締めは老後のためにも重要なので。

f:id:pre-minimalist:20160917011900j:plain

息子を産んだ後に、産後の体型戻しには締めてあげることが一番と悟りました。
緩んでいるので正しく締めてあげることで早く戻るし、しかもきれいに整うのでできるだけすぐにしっかり締めてあげることを心がけています。
おかげで、ウエスト周りはかなり戻りました。
骨盤メディキュットで骨盤をサポートしつつ、おしりまわり、腿から足首までカバーしてむくみを撮ってくれるというので、飛びついてしまいました。
とりあえず一つ買って、効果が間違いなければ洗い替えを購入します。

 

モノを増やさないために

愛用しているものがへたってしまったら、買い替えは必要です。
ただし、古い方は必ず捨てるようにしないとどんどん増えてしまいます。
ランドリーバスケットの古い方、「おもちゃ入れに使える」とパパがいう可能性や「これ欲しい」と息子がいう危険性が懸念されました。
なので、帰ってくる前に古い方は捨ててしまいました。

ミニマリストの皆さんが言っている

一つ買ったら一つ捨てる

これは、絶対条件ですね。
筆子さんは

何かを家の中に入れたら、同じ種類のモノを外に出しましょう

と言っています。
ミニマリスト佐々木さんも同様に言っています。

同じ種類のモノを出すというのがポイントですね。
筆子さんは一時期、1つに対して50個捨てていたそうですが、数えるのが面倒だからと

ワン・イン・スリー・アウト(一つ家に入ったら、三つ家の外に出す)

を勧めてくれています。

新陳代謝でモノを活性化

家の中を快適にしておくには新陳代謝が必要です。
へたってきたモノを買い換えたので、もちろん古い方は捨てます。

さらに、使っていないモノがまた出てきたので、一緒に捨てることができました。
使っていないモノは買い替える必要がないので、見逃しがちですね。

何か買ったら、同じ種類のモノを必ず捨てます。
ついでに他に捨てられる使っていないモノを探すきっかけにしようと思います。
スリーアウトはなんだか響きが悪いので(野球だと攻撃交代ですよね)、ファイブアウトくらいを心がけます。

f:id:pre-minimalist:20160917013644j:plain


☆旅立ったモノ☆

ランドリーバスケット・・・1
おうちでメディキュット ロング ・・・2
CDケース・・・16
チェス・・・1 この家に引っ越して16年やったことない。。。

 


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪


↑プレミニマリストが本当のミニマリストになれるまでぜひ経過を見守ってください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ランキングに参加しています。励みになります。クリックお願いします♪